英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

やりすぎか

2017年09月24日 21時14分29秒 | 英語
この8月、9月でTOEIC関連の問題集を3、40冊買ってしまったのではないでしょうか。以前の記事で20冊くらい買ったといいましたが、さらにそれに加えてです。アホですねぇ。

もちろん全部新品だと金がかかって仕方ないので、中古品が多いです。

書店に並んでいる目ぼしい本は大体持っている、と言ってしまっても過言でない状態になってしまいました。もちろん、「めざせ600点」とかそういう奴は買いませんけど、まあ、ある程度しっかりした、有名どころの本、どこの本屋に行っても目に付くような本というのは、大体手元にあります。

中古品で買ったものが多いのでそんなにバカみたいに金は使っていませんが、それでもまあ所帯持ちにはマネできない独身貴族の特権だと思います、こんな事ができるのは。

これが学生さんだと、参考書買って安心するだけ状態になりがちなのですが、私は1冊の問題集をこなすのにそんなに時間はかからないので、購入フェースが大体終わった今、これからは買った分を一気に片付けていくフェーズに入っていこうかと思っています。

ちなみに、TOEIC関連の本以外では、TIME(Asia edition)、English Journal、CNN English Express、TOEIC Testプラスマガジン、NHK実践ビジネス英語、を潰しています。さすがにTIMEは毎号隅々まで読破とまでは行きませんが(背景知識を持っている記事だとスラスラ読めます。今週号のRohingya難民の記事は割りとラクでしたね)。

本当はこういう勉強は20代くらいの若いうちにやっとくのが理想なんですが、若い頃は本を買う金がなかった。貧乏に苦しんだ若い頃の反動が今頃来てるんだろうなぁ(遠い目)。