英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

もっと自分に厳しく!

2016年11月05日 18時08分11秒 | 英語
今月またTOEICを受けるので、今まで勉強してきた本を引っ張り出して復習しているのですが、、忘れてますねー、色々と。

勉強している時は全神経を集中していたはずですし、あやふやな所を一箇所たりとも残さないように完全理解をしながら消化してきたはずのテキストなのに、、、数ヶ月前に勉強した内容は、忘れてる。

まあ、人間の記憶なんてそんなもんだとは十分わかってますし、朝から晩まで英語を使う環境に身を置いていない以上、しばらく触れていない英語は忘れてしまうのも当然だと思うので、別に落ち込んだりはしません。落ち込むというより、もうちょっとやり方を工夫する必要があるかと。

いや、工夫なんて言葉で誤魔化してはいけませんね。要は、まだまだ勉強時間が少ないということなのです。もちろん、仕事を抱えた社会人だし、行き帰りの電車の中でも、会社の昼休みにも、勉強はしている。でも、家に帰ってからとか、せめてもうあと1時間でも英語に触れる時間を増やすことができたら、もっとマシな状況になっている気がします。リスニングも、今の実力で聞き取りやすい教材ばかり聞いていて、それはそれで悪いことではないんですけど、自分にとって難しいインタビュー英語とか映画の英語からは相変わらず逃げている。だから、まだまだ自信が付かない。

ふうー、950点はまだまだ厳しいだろうなー。もっともっと、自分に厳しくならねば。まあ、この気持ちがある限りまだ限界ではないと思うし、大丈夫だと思います。もっともっと努力が必要だと言うのなら、幾らでもやりますよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 小ネタ | トップ | TOEIC受けました(1) »