やまゆき

outdooring

2009王滝その2

2009年06月01日 | Weblog
スタートして舗装路から外れるところでは
42k参加者が応援を!
マジな話、ポツポツしてきたので
私途中棄権しようかと考えながら写真を撮ってましたので
お声掛け頂いた皆さん気付かずスンマセン

山中は…
しっかり雨が降っています
心強いのはW60、過去大会では途中デジカメが故障して
思い出が少ないのが心残りでした



すでにバイザーもびしょ濡れ
路面も御覧の様に800名近いチャリが走った後だけに
ダート状況は無茶重です
今回メット内にスキー用のネックウオーマー(パイプ)を被っています

ゴアのジャケットやっぱ着てくれば良かった …
覆水盆に還らず 悔やまれます
青のゴミ袋をベスト状にして走る人も居て
思わずniceと突っ込んでおきました



いつもの場所で定点撮影
他の場所はガスで何も見えませんでした
ここだけポッカリガスが取れてコースが確認できました
CP1分岐がうっすら見えます??
ここで100kと42kコースが分かれます
ここにくる途中で既に42kライダーにも抜かれています
1時間のハンデなんか関係ないなぁ
登り途中、
金剛さんとお話中にマウトさんに会いましたね



ここで右へ行けば42k左が100k
レースと違ったら迷わず右へ!!
しょうさんもここで休憩中
お互い寒いな~とあっち(42k)へ行きたいオーラ全開
でも登りな左へ向かいます トホホ
昨年の時間と比べても15分遅れ
そんな調子が悪い訳では無いのに…
下りが寒いのと雨でスリッピーだからホント慎重に降りたからなぁ
CP1、多分9:30過ぎ
というのも、サイコンがまたまた故障
まだ新調したとこなのに
裏面のスイッチに王滝の泥が入り画面変更できません
とりあえず時間画面を選択



ありえへん~~
でも路面状況は逆走の場合はドンドン悪くなっていきます
サンデーライダーにはホンマありえへんわ
山頂の尾根付近や下りは濡れた衣服に冷たい風が当たり
寒いです…
身体が温まるので今回ほど登りが来いと思った大会も無いですね



CP1まではいろんな方とお喋りしながらですが
CP2へ向かう道へ入ると同じようなレベルの人で
走ることになります
なのでマシンや走り方などの比較がとてもしやすいですね
私はHTなので登りは先行できますが
下りは寒さと怖さで超安全運転
フルサスに抜かれます
次買うなら…クロモリリジットバイクですね!!
でも鉄だから雨ならDNSですよ

しょうさんと同じようなペースでコース上で何度かお会いします
知ってる人がいるだけで元気になれますね
登り中は寡黙に人生の行く末を案じながら登るからなぁ(爆)
そんな時たわいない会話が頑張る元気になります



そしてここがドラマなCP2
後ろでは関門でスタッフが
降りてくるライダー達に大きく手を振りながら
時間切れ~と叫んでいます
ゼッケンをスタッフに取られてしまうのが
脚きりの悲しさ
持って還りたいよね~

今大会はコース変更で何とCP3がありません
昨年のCP2は9王のCP1ですが
そこより下って来たところです
昨年同様なら時間的には15分程度余裕がありましたが
その先だとは…!!!
昨晩コースをしっかり把握しておけば良かった (猛省
9王CP1から下までは以前パンクリタイヤ時走ってますが
結構ありますよ
だってダムのある川まで王滝の山一つ降りるわけですからね

サイコンの時間を見ながら
残りわずかな時間をカウントダウンして下ります
サイコン時計、時間合わしてないので8分遅れています
ちゃんと合わせてレースには臨みましょう
振動で時間が読めな~い
おっちゃん”後は降りるだけやで”って嘘つき
しっかり登りもあるやん

CP2の関門は13時 だったと思う
降りながら距離伸びたから関門は13:30に
ならんかな?なんて妄想もしながら
サイコンの数字とにらめっこ
スピードあげることは出来ますが
転倒リスクとパンクリスクがグンと上がります
サイコンが12:52になった時点でアウト!
まだかまだかと願いながらかっ飛びマス
下りでペダル回したのは唯一ここだけでした

残り1分と見ながらもまだゴールは見えてきません
あ~脚きりや~サイコンは12:52を過ぎて12:53に
CP2に着いてゼッケン外しを待とうと呆然としてると
スタッフが早く通り抜けて下さいと!
え~セーフなん???
今何時ですか?
1分前やで
サイコン時計やっぱり狂ってた?
スタート時何気にしか遅れを確認してないから
救われたかな…でもやばかったなあ

もう二度とこんあ下りはしたくないし
時間もきっちり合わせて参加しようと思いましたよ

その後
関門が設置されるのを見てようやく
無事通過の実感が沸いて来ました!!
よおし、次なるステージへ向けて進みます
ここでゆっくりしたいんですがこの先も未踏の地です
のんびり出来ません
舗装路とはいえ
真っ暗トンネルもあるのでどうしようか?
予定では誰かと一緒に入ろうと思ってましたが
ここへ来ると前後誰も居ません
CP2からは
そして誰も居なくなった 状態です