IKEA

日本にも遂にOPENしたスウェーデンの大型インテリア、生活用品のお店
IKEAに今日買い物に行ってきました。
興味のある方はIKEAの文字をクリックしてみてくださいね。

ちょうど数年前にIKEAがルクセンブルクに進出のうわさがあったらしい
のですが、政府が、ルクセンブルクの同業者の売り上げが減るのを心配
して拒んだらしいのですが、その成果はまったくゼロですね(笑)

なぜなら、ルクセンブルクとベルギーの国境ギリギリの所(ベルギー側)に
建っているんですよ。
私の自宅からも車を飛ばせば20分でつきますし、市内の
インテリアショップに行くぐらいならIKEAの方が安く、色々な物が
手に入るのでよく足を伸します。

IKEAの店内は、驚くような広さなので大人のわたしでも疲れます、でも
そんな時はIKEA内のレストランへGO!!(さすが商売うまいIKEA)
丁度、お店の真ん中当たりにレストランが設けてあり、
軽いお食事から本格的(?)なスウェーデン料理も食べられますよ。
でもけして、美味しいとは言いがたい物がありますが・・・・。
ケーキやコーヒーも食べたことがありますがXXXXでした。

レストランはいまいちでも、店内はほんとに面白いです。
とくに私はキッチンコーナーとキッズコーナー、キャンドルなどが
売られているコーナーが大好き。何時間でも一人でブラブラして
いられますよ。
IKEAのいい所は生活用品や家具は安いのにデザイン性がとても高い所。
でも欠点は、誰もが同じ物を持ってるという所(笑)

だから私は、食器なら白か透明のもの、生活雑貨もIKEAって一目で
わからないような物を選んで買います(笑)
現にカフェに行って時に食器がIKEAの物でがっかりした時も・・・・。
でもキャンドルや花瓶などはとってもかわいくて、安いので、
よくIKEAにお世話になっていますよ。

少し店内の様子を少しおとどけ。隠し撮りなので画像は悪いですが(笑)





そして私が購入した物を少し公開。

氷やゼリーが作れるハートのシリコン型、食器、キャンドル、
ランチョンマットや花瓶を購入。
全部でなんと11EURO(1600円位です)安いでしょ?

キャンドルはとくに香りがお気に入り。

チョコレートブラウニー、キャラメルプディング、アップルシナモン。
どれも実に本物の香りがよく再現されていていい香り。
安いキャンドルを買うと匂いで気持ち悪くなるこっとてないですか?
でもこのキャンドルは全然安っぽい匂いがしないんですよ!!
早速今晩夕食後、ブラウニーの香りを部屋中に漂わせて
コーヒーを飲んでリラックスでもしようとたくらみ中な私。

食器類は家ではどんな料理にも合わせやすいように、白い食器を
集めているのでIKEAの物は安くて(今回の物は1つ60円位)丈夫で
ガンガン食器洗い機に入れられるので、重宝してます。

日本はには1店舗東京の船橋、確か9月に港北にできると思うのですが、
興味がある方は是非足を運んでみてくださいね。
あと2008年には神戸にもOPEN。
今後すごい速さで日本中に進出していくんでしょうね。

いい面も悪い面も含めてIKEAは楽しい!
日本には無い色使いやデザインを手ごろな価格で買える所に
日本中が飛びつくのも納得です。





コメント ( 20 ) | Trackback ( 3 )


« グルメの友 マフィン大好き »


 
コメント
 
 
 
無事帰ったのね。。 (kumimama)
2006-06-28 06:04:57
一人で車でベルギーまで買い物行くって言ってたから心配してたけど、国境まで近いんだねイケア是非今度案内してね。キャンドルたくさん買いたいし、ハートのゼリー型、クラフトやパーティーの時子供達喜びそう!可愛いねお願いつれてってね
 
 
 
Unknown (Maibi)
2006-06-28 06:17:04
そうだよ。めちゃ近いんだよね・・・。IKEA東京にもあるよー値段もほとんど同じで、同じ物売ってるらしいよ。行く機会あればいってみれば??

安いからついつい余計な物を買いすぎちゃうのが危険だけど、かわいいよん。

ニトリのお洒落バージョンみたいなかんじ!!
 
 
 
行きたい! (yamayan)
2006-06-28 11:45:59
 IKEA!

 今1番行ってみたいお店です!

 ニトリのおしゃれバージョンというたとえは、とっても解りやすいです。

 私はなにしろインテリアショップ好きで、東京に一時帰国した時は何を置いても(日本はいろんなお店があって楽しい!)インテリアショップめぐりです。

 特に何を買うわけでもないのですが、見ているだけで、癒されます。

 ハワイはそういうお店があまりないので、かなり欲求不満です。

 ハワイにもできないかなー!IKEA!

 
 
 
一人で・・・ (sobo)
2006-06-28 12:08:20
ベルギーの国境近くまで一人で・・車で20分位で行けるんだ。。IKEA 広くて商品も多そうで楽しそうな感じーー白い食器はいいよ~ねでも安全運転でねーー。
 
 
 
トラバありがとうございます (noel2006)
2006-06-28 15:26:48
ルクセンブルクのIKEAだったのでびっくりしました

。商品は同じものな感じですが、品数が多そうですね・・・。

私は福岡なので東京圏内しか配送してもらえず、入手できないものが多く悔しい思いをしてます。



ルクセンブルクってどんな町?と思いましたが、楽しそうなので、これからも、覗かせていただきます!
 
 
 
noel2006さんへ (Maibi)
2006-06-28 16:18:18
ルクセンブルクのIKEAというかベルギーのIKEAです。

日本だと、東京圏内しか発送してないんですね、

もうすぐ神戸店が出来るので、その後どんどん福岡にもすぐに進出すると思いますよ!

是非また遊びにきてくださいねーーー!!
 
 
 
初めまして (@幕張)
2006-06-28 18:50:03
TBありがとうございます。

ベルギーの店舗も中のデコレーションは同じなんですね。

キャンドル、私も思い切り悩みました。

安いんだから、何か買っていけばいーのにって。



ルクセンブルグ、いいところですよね。

旅行会社時代に1度だけ行ったことがあります。

これからも遊びにお邪魔させていただきますね。

どうぞ、よろしくです。

 
 
 
@幕張 (Maibi)
2006-06-28 20:07:01
コメントありがとうございます。

IKEAはどこでも内装はやはり同じなんですねー。

ルクセンブルクに来られた事あるんですか?貴重な人ですね(笑)

なかなか日本からのツアーは最近は無くなってしまって、めったに日本人の方にお会いできる機会が無いんですよ。

昔はベネルクス3国のツアーがあったのですが。

是非また遊びにきてくださいね、私もお邪魔させていただきます。
 
 
 
すごい~ (osyou)
2006-06-28 23:17:27
TBありがとうございます。

国境を越えて雑貨の買い物ですか?

パスポートもいるんですよね?



なんか、うらやましい感じです。



ブログもヨーロッパの雰囲気でステキですね。

また、拝見にきます
 
 
 
osyouさんへ (Maibi)
2006-06-28 23:36:00
コメントありがとうございます。

パスポートはいらないんですよ。EU圏内ならIDカードひとつで何処へでも行くことが出来てしまうんです。でも何かの時のためIDカードとパスポートは国境越えの時はいつも持参してますが。

また遊びに来てくださいね。私も遊びに伺いますね。
 
 
 
行きた~い!! (Mこ)
2006-06-29 05:57:10
パソコン復活♪IKEAて安くて面白いデザインの物が多いからMコも行きたいお店の1つ☆



しかし安いねぇ~いぃなぁ~



キッチンツール・雑貨・インテリアの大好きなMコが行ったらやばいねぇ~☆★☆★



そぅそぅ!栄だったかなぁ~名古屋だったかなぁ~(?。?)どっちか忘れちゃったけどIKEAできるんだよっ♪楽しみっ♪

 
 
 
ほんとに? (Maibi)
2006-06-29 06:25:03
Mん子がいったらやばいよねーー。

しかし名古屋とかにできるならどのあたりなんだろう?栄は無理じゃない?場所ないし・・・??

こんな時間にコメント入ってるけど、ひょっとしてまた起きていたんじゃないでしょうね?

ほどほどにしなよーーー
 
 
 
はじめまして (Nana)
2006-06-29 15:14:01
うちのブログにトラバがはられてたので飛んできました!ルクセンブルグなんですね!!一体何があるのか全く知らないので前から言ってみたい国なんですよ!なんか国名の響きが好きで・・・・。

うちのエリアのIKEAは恐ろしく小さくてあまり品揃えが良くないです(涙)なので、旦那の弟が住んでるSwedenに行くと必ず連れて行ってもらって、半日はいます・・・(爆)なんてったって3階建て!確実に道に迷います!

レストランのスウェディッシュミートボールが大大大大好きです☆またおじゃましますね!良かったらうちにも来て下さい!
 
 
 
nanaさんへ (Maibi)
2006-06-29 15:51:14
コメントありがとうございます。

みなさんルクセンブルクのこと知らない人が多いので、このブログを通して知っていただけたらと思っています。

私はIKEAのミートボール食べたことが無いんですが、美味しいんですね?次は挑戦してみようと思います。また遊びに来てくださいね。
 
 
 
Unknown (maccha)
2006-06-29 22:53:19
国境越えかぁ、すごいなぁ。

県越えはしょっちゅうしますがね

白い食器は私も大好き

シリコンの型もかわいい!!

こないだ、オークションでシリコンの3連×2列マフィン型買ったら、うちのオーブンに入らなかった

うちのオーブン、ターンテーブルになってるから、ダメだったんだ~。ショック。



でも、切って使っちゃおうっかな。
 
 
 
macchaさんへ (Maibi)
2006-06-30 00:40:39
国境越えといってもめちゃ近いんですよ。

ドイツにもフランスにもベルギーにも隣接していますので、1日に3カ国巡りも可能ですよ(笑)

シリコンのマフィン型いいですねーそうそうマフィンといえば昨日マフィン型買ったばかりなんですよ。

私も今日にでも作ろうかと思っています。

切ってでも使えますよ(笑)H-ちゃんのために

作ってあげてくださいね!
 
 
 
台湾より~♪ (Semi)
2006-07-01 03:49:29
はじめまして、台湾在住の者ですっ。こちらにもIKEAが数軒あってMaibiさんの写真を観て「万国共通~IKEAって~」なんて変に感動してしまいました。
 
 
 
Semiさんへ (Maibi)
2006-07-01 16:02:27
コメントありがとうございます。

台湾にもIKEAはあるんですね、すごいすごい。

じゃあ世界中にIKEAの製品を使ってる人っていったいどのくらいいるんですかな?

みんなオソロですね(笑)
 
 
 
わ~い!ワールドワイド (haru)
2006-07-02 22:41:14
Maibiさん、TBありがとうございました。

ルクセンブルクからのTBなんて・・余計に嬉しいです。

IKEAで買い物した甲斐がありました。

日本のIKEAは予想外の売れ行きらしく対応やアフターサービスが不十分というのが正直なところですね。

未だにネットはアクセス出来ないし、電話は繋がらない・・

在庫確認も出来ない状態なんですよ~

もう少ししたら落ち着きますでしょうかね。

商品のデザイン性やクオリティーはいいので是非がんばって欲しいのですが・・・。

今後に期待というところでしょうか。

とっても素敵なおなのでまた覗かせていただきます~
 
 
 
Haruさんへ (Maibi)
2006-07-02 23:32:25
そうなんですか、日本は予想外の売れ行きなんですね。どこかのブログにもIKEAのアフターサービスが不十分と書いてあったのを拝見したことがあります。

そうですね、もう少ししたらほかにも店舗が出来て、人が分散すると思うので落ち着くでしょうね。

こっちでも、週末はすごい人ですよ。

どこでも同じですね(笑)

また遊びにきてくださいね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。