mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

今日のミニマリスト

2017-05-19 09:13:32 | 日記
昨日も、ミニマリストへの道、確実に歩んでいる私です。

昨日〜今日の朝にかけて、台所断捨離しました。
成果は45lの袋6個です。
使わない鍋や食器がいくらでもありました。
特に鍋は、IHにしたから、つかえないのに、そのままにしてあって、それを捨てるだけも、スペースを確保出来ました。
さらに、引き出物などでもらったお皿やコーヒーカップなどもすべて袋の中へ。
この10年以上箱を開けてもいなかった。
絶対これからも使わないと思う。でも、捨てられなかったの~

そして、一番の開かずの扉だったのはレンジ下の収納です。
ここにもいろいろ要らない物が・・・
もちろん、使わない鍋。使ってない洗剤各種(もう変色してます)
要らないキッチン小物などなど。全部袋の中へです。

さらに、その横にも開かずの扉があってあけてみると、要らないお盆、何かの景品のコップなど。
全部ゴミでした。

その反対側の食品をいろいろ置いてある場所にみてみると、期限切れの粉物、ホットケーキの素などなど。
これも全部ゴミです。
すべて捨てたら、ここにはバスケットに入れっぱなしだった食品たちを入れて、スッキリ!

そしてそのほか引き出しのチェック。
まず、お玉とか泡立て器などが入っていた引き出し。
なんとお玉は各種10本はありましたが、いつも使ってる3本以外は捨てました。
泡立て器もなぜか2本あり、一本捨てて、フライ返しも10本くらいあるけど、使うやつは決まってますので、それ以外はゴミへ。

次はフォーク、スプーン、箸など。
古いのは捨てました。
箸も30組くらいあったけど、主人のと私のかくセットに残し、あとは捨てました。

最後に謎の引き出し。
いろんな物がごちゃ混ぜになってる。
スパイスとか、ゼラチンとか。
古い物は捨てて半分くらいスペースが空いたので、そこに健康食品のストックを入れた。

これで、収納できず、床に置いていた食材などはちゃんと収納することができた。
収納できなかった食材は飲み物だけです。
これは工事が終わったら、物置に置くので問題なしです。

ただ、驚いたのが、お酒です。
うちは誰もお酒を飲まないので、もらっても、お料理に使うくらいです。
今回掃除していたら、いろんなところからお酒が出てくる出てくる。
ワインや日本酒などなど。
約20本ありました。でも誰も飲まない〜
捨てるのも大変ですが、捨てなければ。
もらい物のため、きれいな箱に入ってるから、これをつぶすのも大変です。
これから選定して、お料理につかえそうもないのは捨てます。

今日の夜から、明日にかけては洋服編です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の成果 | トップ | 人生がときめく片付け中 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。