mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

TOEICの音読

2016-12-28 15:56:02 | 日記
会話力とTOEICの点数を高めるためにTOEICのリスニング問題の音読とシャドイングをやってます。
できる限り毎日30分。
これは、とある先生からのオススメでやり始めました。
TOEICの勉強は面白くないと書きましたが、勉強したことを会話で使う場面があったので、すごくやる気が出た。

TOEICのリスニング問題は会話で、喋ってる人はいろんな国の人。聞きやすいときもあるし、聞きにくいときもある。
それも勉強になるし、発音がキレイで聞きやすいし。
日常の会話で使うイディオムもでてくるし、先生方が勧めるだけあって、いい教材なのかもしれません。

公式問題集のリスニング問題を3回問題解いて、シャドイングと音読を繰り返しましたが、早速成果が出てる気がする。
面白い勉強法ではないけど、ためにはなる方法です。
今まで、同じ問題集を繰り返しやったのは英検の全問題集くらいでしたが、同じ物を繰り返す意味がわかってきた。

私はビジネスマンではないので、TOEICの英語は使わないと思ってたけど、日常会話もいっぱい出てくるし、TOEICも悪くないな〜

この勉強はずっと続けようと思ってます。

ところで、ショートスリーパー計画ですが、先週以来ずっと1日4〜5時間睡眠で過ごしてますが、調子はいいし、日中も眠くない。
睡眠が足りてない感じもないのです。
自分の時間が有効活用できるわ。
昨日習ったフレーズで、I make good use of my time to study English.(私は自分の時間を有効に使って勉強する)です。 
朝だけで4時間弱勉強できるし、そのうち4時起きにチャレンジする予定です。

試験までは自分の限界までがんばるのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勉強 | トップ | 年末 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。