鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ2017 5/15 富江と一二郎の島

2017年05月16日 | オジロワシ2017
2017/5/15 月曜日 曇り 風強し

この日 セイタカシギの事はすでに書いたのですが
いよいよ お目当ての オジロワシです
最初はこの写真から



手稲山の良く見える日でありました
いつもの猟場付近の中州に・・・



いやー 嬉しいですね
オジロワシが2羽 待っていてくれました





じゃじゃ~ん どうですか!
もはや 説明は入りませんね
明らかに 富江と一二郎です
大きい方が富江 頭の毛の色が白いのが一二郎です
こうしてみると 随分大きさが違いますね
そして 髪の色が 富江が少し茶色がかっているのに対し
一二郎の方は真っ白ですね
ここまで 近いとその違いがしっかり分かります・・・

にしても 何という光景ではありませんか!
まるで 浜辺で海を見つめる 恋人の様ではありませんか・・・!
天気はあまり良く無いですが 良い感じですね







しつこいですが もう一度ズームアップです
近いので シャッターを切るたびに こっちの方を見ます
いつ飛んで行くのかヒヤヒヤ物です・・・

正面を向くと富江 おっかないですね・・・食われそう・・・

・・・・・・・・・・

何回目かの時 一二郎と目があった時
急に飛び立ちました
飛んで行くのを撮ろうとしたのですが 木が邪魔で撮れませんでした・・・残念!
しかし 富江はそのまま残っています







別の所から撮った富江です
さて この富江も飛び立ちます
後ろの林の中から 一二郎の啼き声が聞こえ
富江がそれにこたえるように飛び立ちました



沼の上を回って こちらの方へ飛んできます 後ろの林の中を目指しているようです
なかに 隠れ場所でもあるのでしょうか・・・
富江は啼きながら飛んでいます

・・

カラスが途中まで附いて来ます
富江にはカラスが良く附きます 魚を良く獲るので・・・

よく見ると 富江の右の翼の手羽先の関節の所 小さく穴が開いています
富江の羽は結構ボロボロですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富江は林の中へ消えて行きました・・・
しかし しばらくして オジロワシの啼き声が聞こえてきて
その声がうごいています
その鳴き声の動く方を見るのですが なかなか発見できませんが・・・
やっと・・・



中州に向かって飛んでくる 1羽のオジロワシが・・・



頭が白いのと 右の翼の関節の所に穴が開いていないので
これは一二郎ですが
降りるときに見失ってしまいました・・・
草の影に隠れているのでしょうか・・・

向こう岸の土手の方から 啼き声が聞こえます
よく見ると・・・



小学校の左の前の方の土手に
オジロワシを発見

・・・・・・

カラスが隣にいます
これは富江です

少しして もう一度見やると



一二郎が富江の隣りにいます!



二人して周りを見ていますが
目を離したスキに 一二郎がまた飛んで行きました
後に残ったのは富江ですが・・・

・・・・・・

富江もすぐに飛び立ちます



やはり こっちへ飛んできます





かなり近いんですが 裏側は 黒つぶれしています 残念です・・・



顔を大きくトリミングしました



やはり また 林の中へ消えて行きました
しかし またここでオジロワシを見ることが出来て良かったです
これで 夏でもタイミングが合えば ここでオジロワシを見ることが出来そうです
茨戸 石狩 あたりの 営巣している所からここは 直線距離でかなり近いので
良い餌場なのかもしれませんね

最後にまた 手稲山をご覧ください



それでは  また
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレの水鳥たち 5/15 セ... | トップ | モエレの水鳥たち 5/16 ア... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む