鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 11/20 大雪の後で・・・

2017年11月20日 | 野鳥
2017/11/20 月曜日 曇り

昨日は大雪が降って・・・一日おいての モエレとなりますが
その様子を 振り返ってみますね

家のそばで

スズメが テレビのアンテナにとまっていました
可愛い鳥なんですが誰も興味を示しません・・・



土手の上から見たモエレ山です 雪が積もっています
沼も雪で すっかり閉じていますね シャーベット状の氷が既に張っています
これでは 水鳥たちは 住めません 1羽も見当たりませんね・・・



下の橋の下も雪で覆われています



この辺りは 雪の前までは カワアイサがたくさんいたのですが・・・
何処にもいませんね



雪で覆われた沼のこちら岸です



トビが2羽木の枝にとまっていました



下の橋から東側の眺望です 全て沼は塞がっていますね



近くの木の上のヒヨドリです



モエレ山の辺りの空の上に トビのタカ柱が出来ています
20羽くらいいます




L2-ポイントから A-水門を見ます
中州岬が見えますが・・・何もいませんね


左側も

一昨日までは カモが居たんですけどね・・・



C-ポイントから見た A-水門です



この水門の前は



水が流れ込んでいるので 溶けている所があるようです
黒いところがそうですね しかし 何もいませんね


そこらあたりの木の上に







シジュウカラがいました 忙しく木の枝を動き回っています


雪が道路に積もっていて 歩きにくいのですが
中の橋へ向かいます
橋の上からの眺望は

橋の東側ですが
左側に D-水門が見え 右側に沼の曲がり角が見えます
あの辺りに カンムリカイツブリたちの 寝床があったはずですが
もうすべて 雪に覆われて 沼は閉じています



これは C-水門です



沼の表面に出来た 氷ですが 何かがぶつかったように見えますね
気になりました・・・


沼の西側を見ると

真ん中手前が S-中州
その奥が B-中州 右側に それに繋がるように C-中州 D-中州が見えますね
沼が塞がっているので 全く水鳥はいませんね


その少し右の写真ですが

CD-海峡が見えます


さらに右側は

B-水門が見えます


その B-水門の前の辺りに

カラスが2羽いますが


その間の辺りに

雪が積もっているので見にくいですが
ダイサギがいます





水の中の魚を狙っているようです・・・



ここで 中の橋を離れ ガラスのピラミッドの方へ向かって行くと
左側の 木の間から

黒い鳥の群れが見えました!









よく見ると オオバンが多いのですが
ヒドリガモ マガモたちが イモ洗いの様にびっしりと群がっています
ホシハジロのオスとメスもいるようです

この沼のカモたちが全て ここへ集まって来た様です
先ほどの曲がり角の後ろ側になるのですが
この辺りだけ 沼がふさがっていない様です

そういえば この辺りは 水の流れが結構あったように記憶しています
いつも波立っていたように思います
だからでしょうかね

しかし 凄い数ですね いつまでいるんでしょうかね?











向こう岸の左の方に D-水門が見えますね
こちら岸のすぐそばは 氷が張っていますが
途中から鳥の群れがいます あの辺りは 深いんでしょうかね

この群れは 横に長く続いている様ですね・・・


そこで 少し右の方から群れの左の方を見ると

こうですが


よく見ると



ミコアイサが 3羽いるみたいですね まだ居たんですね
カワアイサは見当たりませんが・・・


ここから カメラをひいて行くと・・・











今度は D-水門が 正面に見えるところでした

この状況がどうなるのか 見届けたいと思います



冬景色の ガラスのピラミッドですね


今日2回目の シジュウカラです








今度は ムクドリの群れがいたのですが
   
飛び立ちますが













賑やかに飛んで行きました



ツグミもいました
  




こんな鳥もいます



シメ のようです アトリの仲間ですね
嘴が皆同じ様ですね でも 色がカラフルですね


すっかり 冬になってしまったモエレですが 
沼の様子と そこへ集まってくる鳥たちの観察を続けて行きたいと
思っています

それでは また
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレの鳥たち 11/18 オナ... | トップ | 雪が積もったので寿司を握り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事