鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 11/23 アカゲラ♂ とヤマゲラ♀ ミヤマカケスにアイサリターンズ

2017年11月23日 | 野鳥
2017/11/23 木曜日 曇り

今日は 勤労感謝の日で 祭日ですが モエレ沼は 閑散としています
昨日までは D-水門の向かい側以外には 水鳥たちは全く居なかったのですが・・・

やはり 雪が溶けたとはいえ 沼の水は 薄く氷が張った状態です なので カモは泳げないでしょうね
そんな中で A-水門の所だけは 水が流れ込んでいるので 氷も解けているようです
実は そこで カワアイサと ミコアイサを また見ることになるのですが
それは順を追って

まず 下の橋の辺りで

シジュウカラを見つけました

   


忙しく 枝から枝へと 休む間もなく飛び移って 消えて行きました・・・


そのすぐそばで
 


ヒヨドリが 飛んできます!
木の枝にとまったところを


 




撮って見ました


公園の歩道を歩いて行くと ミヤマカケスがいました
逆光で 美味く色が出ませんが・・・







ここで違う枝に飛び移ります


  


と思った瞬間に
思いっ切り ダイビングしました!













違うところの木に飛び移ったのですが 見失ってしまいました・・・
久々のミヤマカケスでした


さて A-水門の前辺りは 氷が溶けているのですが
よく見ると 水鳥がいました! もういないと思っていたのですが
何処からか飛んできたのでしょうか?



カワアイサがいます



たくさんいますね 少し遠いですが・・・





頭の赤いのもいますね


そのカワアイサの前の方に

ミコアイサが2羽見えます



これはミコアイサです



カワアイサです



水門の右の方で カワアイサが元気よく泳いでいます



ミコアイサが水門の反対側の方に泳いで行きます



水門の左側 岸の所にマガモが2羽いますが その前の方にミコアイサが3羽います





体の白っぽい方が パンダの様ですね



ミコアイサが3羽です



手前にいるのはカワアイサですが




いきなり走り出します



カワアイサです


さて 先ほどのミコアイサはペアがいるようで
2羽ずつ 水門の方へ移動して行きます





すると前方に カワアイサが見えて来ます 水門の前辺りになります





この時 後ろの奥の左側に もう1羽ミコアイサがいますが


この辺りでとまった時

ミコアイサがもう1羽出て来ました 合計6羽いることになりますね


そのミコアイサは

こいつですね





カワアイサと



ミコアイサでした
久々に見たような気がします すぐいなくなってしまうかもしれませんね
モエレが少しだけ 明るくなったような気がしました





おいらも と トビが飛んできました



さて ここで 馴染みのある鳴き声が聞こえます
アカゲラがいました すぐ逃げるのでその前に撮りました







一瞬で逃げて行きましたが ♂ の様ですね


すると また同じような鳴き声が聞こえます キョッキョッキョッ・・・・・・
すると 今度は 外灯のすぐ上の木の枝に

アカゲラとは違いますね







何という目つきの鳥なのか! 今は亡き 萩原流 さんの顔を彷彿とさせますね
これが噂の ヤマゲラですね それも ♀ の様ですね 頭が赤くないです









ここで こっちを向きます






ここで 屈んで 落ちて行きました 外灯が見えますね

今日は 久しぶりに少し賑やかなモエレでありました

それでは また



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国権 特別純米夢の香 | トップ | モエレの鳥たち 11/24 スズ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったわ~ (85)
2017-11-24 01:52:12
こんにちは

ミコアイサやカワアイサがカムバックしてきたようでよかったですね。ミコアイサがだんだん「パンダ」っぽくなりつつあって、白黒になったら絶対見に行きたいです!
ヤマゲラのメス、とても羽根が黄緑でキレイでカワイイですね。これ、結構ポイントがもらえる鳥なので、正直行けなかった事悔しいです。

今日、昼からモエレに向かおうと思いましたが、なにぶん父が動こうとはしなくって...疲れているとか言って...ここだけの話、正直イラッとします!
道路はツルツルで自転車は危ないので今日は仕方なく断念しました。

21日、上江別の公園へ行き、5ヶ月前の交尾の時から毎月マガモの親子の調査をしているのですが、さすが池は氷が張っていたので水鳥は一羽も居ませんでした。
陸の鳥は、キレンジャクという鳥が居ましたね。それだけでも撮れて良かったです。

それでは、またのUPを楽しみにしております。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事