鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 7/12 その① バンファミリー特集

2017年07月12日 | 野鳥
2017/7/12 水曜日 曇り 気温は高いです

この日はバンとオオバンのファミリーを見てきたのですが
ちょっと 多すぎるので まず バンのファミリーばかりを 集めました
次回は オオバンのファミリーをのせます

モエレのバンファミリー
今までで 確認できたバンのファミリーは
発見順に
 ①-B  中の橋から東を向いて左岸のすぐそばにある水門の前後で活動する親子
 ②-B  中の橋からすぐの D-中州の左側に出口があり 中州の中に巣がある親子
 ③-B  下の橋の南側で 途中が葦の中州で遮られている手前辺りの 橋から見て左岸に巣のある親子
 ④-B  下の橋の北側で 左岸からやや突き出た葦の出っ張りの先端近くに巣のある親子
 ⑤-B  B-中州の辺りの 公園側の岸に巣のある 親子 ここは土手からは全く見えないので
      とても分かりにくいのだが 今日初めてその存在を知った

雛の数は ①:2→4
     ②:5→3
     ③:7
     ④:2
     ⑤:6
今の所 この様になっているのであるが 不明の部分が多い

オオバンの様に ツガイと一緒に全員で外に出るという訳ではなく
そのファミリーによって 行動パターンは全く異なるので 良く分からないのが実情である

子育てが落ち着いたら 分かりやすい様に簡単な地図で 整理をしたい
なにはともあれ 今の所 5世帯を確認した

それでは



アオジが出迎えです



アオサギもいつものところに居ます

さて B-中州の手前側に バンの親子を発見しました



左側に つがいがいて その横に1羽雛がいるので 合計6羽の雛がいます



こちらの方が分かりやすいです
この感じでは 全員が巣から出てきていると思われます





どうも光が悪くて 写りが良く無いのですが 数だけの確認となりました





久しぶりのコヨシキリです

中の橋から ①-Bファミリーを捜しますと・・・



分るでしょうか・・・
岸に近い所 右の奥 横になっている木の枝の上に 1羽います
その少し手前に泳いでそこへ向かっているのが1羽
さらに 左から1/3位の所に1羽 最後に 左端の草の横に1羽で
合計 4羽の雛がいます



先ほど泳いでいた雛は もう着いて枝の上に居ますが
親鳥と一緒に もう1羽が泳いできています



あらかじめ要る2羽の先の方へ行きます



さっきの雛は 2本ある枝の高い方へ上がりましたが
後から また別の雛が泳いできました



今着きましたが さっきの雛はデカいですね 首の後ろに白い線が見えます



親鳥が来ます



こっちを向いていた後ろの雛もデカいですね
泳いできた雛は前の枝に登ります



ひな4羽が 揃いました
しかし ここの雛は みんな大きいです
くちばしも根本の部分が赤みを帯びてきていますし
頭の毛もかなり黒くなっていますね
多分生まれたのが早い時期だったのですね

・・





何か後ろの方を気にしているようです 別な親でもいるのでしょうかね
このあと ここは観察を止めました



これは 中の橋の上から見た オオバンのつがいと1羽の雛 なんですが
今までここに オオバンの雛など見たことがありません それも1羽だけ・・・
まあ これは 次回にするとして

②-B のファミリーを また 見ることが出来ましたので
そちらを



D-中州の左側近い所 以前見たことのある所
バンの親鳥が出てきましたが
よく見ると 雛が顔を出して居ます



完全に出て来ましたが その後に別の嘴が見えます



どうなんでしょう 嘴の基部はやや赤いですが 頭の毛はまだ薄いかな・・・
このへんは見る距離で変わってくるので何とも・・・





ああ 3羽いますね



親鳥が餌を持ってきたのでしょうか



2羽の眼の先には



もう1羽です















・・・・・・







親鳥が戻って来て巣に入ります

・・・・・・

こうして また 草むらの中へ隠れてしまいました

ここの雛も大きくはなってきているようですが
①-B の雛よりは 小さいように感じます・・・
どうでしょうか
しかし ここの鳥は近くで見れるので はっきりとした写真になるので
貴重であります
また成長したところをみたいところです

これで この日のバンはお終いです

それでは また
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレのチゴハヤブサ 7/11... | トップ | モエレの水鳥たち 7/12 そ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む