鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 12/8 吹雪の前後に オジロワシとオオワシが・・・

2017年12月08日 | オジロワシ
2017/12/8 金曜日 晴れのち吹雪のち曇り雪・・・なんかわからんな・・・


最初はいい天気のモエレでした

手稲山がきれいに見えます 気持ちがいいですね
しかし 鳥は全く居ないです・・・


途中で
トビかと思って撮ってあった写真が

これですが ちょっと遠くてすぐに消えてしまったのでこれだけですが・・・

なんと この鳥 翼の上の部分が白い・・・
何という事か これは オオワシの成鳥ではありませんか
来ていたんですね・・・
しかし そんなことは 後から分かったことで・・・




いつもの観測ポイントあたりまでやってくると
カラスが騒いでいるのですが どうも 豊平川の方向の様で
そちらの方向へ飛んで行ったり 帰ってきたりしています・・・
ああ あっちの方で おそらくオジロワシが獲物を獲っているのだということなんでしょうか
たぶん そう思うのですが

向こう岸の方から ハシブトが やって来ますが
嘴に獲物を咥えて 近くの木の枝にとまりました
そこで それを食べていたのですが
それが これ





肉か魚の身の部分でしょうか
生々しいですね・・・
オジロワシの所から略奪してきたものと思われます・・・



そうしていると
なんと オジロワシが現れました







オジロワシの成鳥です 一郎でしょうか
かなり高いところを 東の方へ消えて行きました・・・
ここへは現れますが ここで漁をしている訳ではない様です
もう少し経たないと そうならないかもしれませんね
今は別の猟場でやっているのかもしれません


そのオジロワシが飛んできた時に
どうも もう1羽 猛禽がいたようです
この写真は人から借りたものですが





いやぁ これは どうもオオワシの幼鳥の様です
この前見たのより 年数が経っているみたいです
この前のが3年子位であるとするなら 5年子位の感じかな
翼の下の白いラインが なくなってきていますし 翼角の所の白いのも無いですね
尾羽も黒い縁は無く オジロワシには見えませんし 翼も膨らみがありますね
オジロワシで言うと丁度 進次郎位の年頃かと思います

最近驚きが多いですね
オオワシも姿を見せるとは・・・このモエレはどうなってしまうのか・・・


まあ そんな事を考えて 観測ポイントで張っていると
にわかに雲行きが怪しくなって来て 急に雪が降ってきました さっきは晴れていたのに・・・
それも 吹雪の様にいきなり視界が見えなくなってしまいました・・・

これは堪らん と 松林の中へ 一旦非難します
30分位経った後でしょうか まだ雪は降っていましたが 
寒いので帰ることにしました

するとです
下の橋辺りで 公園の方から
カラスを引き連れた奴が やって来ます
それが





すぐに分かりました オジロワシです!
しかも このオジロワシ 尾羽に黒い縁が残っています!
幼鳥ですね
翼の下の白いラインは殆ど無いので 5年生位かな
そういうことなら 思い当るのが 進次郎ですね


もう少し様子を見ます



背中に白い斑点がいっぱいあります
進次郎の場合は それが左の方に偏っていますが それはよく分かりません・・・



ここで 方向を変えて こちらの方へやって来ます!












いやぁ これは やはり進次郎のようですね
この夏からよく見ますね











ここでさらに こっちへ来ます こっち向きになりますね



正面から





拡大です







また拡大です!


ここで少し横顔が・・・



アップです!

目が黒くてクリっとしていて 可愛いですね
ここの兄弟はみんなこんな顔をしています 富江も七郎もそうだな・・・


今日のベストショットが

これでしょうか






ここで おっさんの真上の方へ来たときに
方向を急転換します!





真上なので 上手く収まりません
足の爪の黒いのがはっきり見えますね
すごい迫力ですね


ここで

通り過ぎ
方向を変えて回り込みます



背中の白いまだらが見えます



横を向いて





また少し近づいてから





また遠ざかって・・・



茨戸か石狩方面を目指して 帰って行きました・・・

非常に楽しい時間でありましたが
残念なことが一つ

それは シャッタースピードのダイヤルが何かの拍子で動いていて
なんと 1/8000 になっていました・・・
この寒さでこのスピードでは ミラーがうまく作動しなくて・・・
ピンボケの連発 そのうちに 何とか回復したのですが・・・
被写体が近かったので 残念です
まあそれでも 良かったかと思いますが・・・

進次郎君に よく近づいて来てくれたとお礼を言いたい所です

それでは また





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 12/7 問題... | トップ | モエレのノスリ 12/9 住所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事