鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 6/16 カンムリカイツブリの卵

2017年06月17日 | 野鳥
2017/6/16 金曜日 晴れ 気温高し

いい天気に恵まれましたが さて・・・
モエレはいくぶん 鳥の鳴き声が多い様でした

まず アオサギを



・・・・・・

2羽からみあっていました

・・・・・・・・



ノビタキとニュウナイスズメです



今日は何時もと違うところの コヨシキリを



・・・・・・



・・・・



お目当ての カンムリカイツブリ ですが・・・





葦の茂みの中 ようやく発見しました
オスも居る様で 水の上に発見です





ここで 草の中に隠れます





さて ここで このオスの方は 潜水してしまい 
見失ってしまいました

メスの方に目をやります



いますね
しかし ちょっと後に・・・





オスが現れました
またオスはいなくなりました



一人で居たメスですが 
急に立ち上がります!
その時に・・・



体をどけた浮巣のうえに ・・・
白いものが見えます
1個しか見えませんが これは 卵ですね!

・・・・・・

あのメスが体を載せていたのは 浮巣というのだそうです
逆円錐形をしていて 水に浮かんでいるようです
だいたい 4個位の卵を産むそうで 27~29日位の抱卵だそうです
何事も無く 雛にかえると良いですね

カンムリカイツブリは 北海道では そんなにいないそうです
注意深く見守って行きたいものです



ここにいるコヨシキリです 先ほどのとは 違います

・・・・・・

橋の上から見たトビです

こんなのも

・・・・



喧嘩してるんですかね・・・

天気も良く モエレビーチの噴水が涼しそうでした







今日はこんなところで

それでは また
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレの水鳥たち 6/15 カ... | トップ | Dunhill の缶入りタバコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事