鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

わしにはよくわからん・・・ 富江と七郎と三冬の気持ち

2017年03月31日 | オジロワシ
2017/3/30 木曜日 曇り時々雨

昨日の出来事でした
昨日は あまり天気は良く無かったのですが・・・

いつもの場所には もう既に先客がいました



何時もの木の上には 昨日も来ていた
富江と三冬が居ました
その時 別な1羽が現れ
遠くに降りたようです



遠いですが どうもこれは 昨日と同じ 七郎の様です
見ている先には



昨日と同じ3羽の トライアングル です
そのとき



ミコアイサが 飛んで行きました



木の上の三冬が飛び降りました
途中で木の陰に・・・隠れて良く判りませんでしたが・・・
降りたところを見ると 魚を獲ったようです



食べないで 魚をもって飛び上がります



おっさんにはよくわかりませんが どうも 木の上の富江の所に
行きます が 降りる訳でもありません
一体どういう訳なんでしょうか・・・
魚を獲ったのを富江に見せに行ったんでしょうか・・・
自分が食べたいのなら なにも そんなところへ行かなくても
撮った所か どこか 違うべつなとこで 食べればいい・・・のに

この不可解な行動 は 何を意味しているのか・・・



木の上を迂回して 三冬は カラスを従えて 飛びます
富江とすれ違いますが 何処かへ飛んで行きます
富江は また 木の上に降りました

その時 さっきの場所からいなくなっていた 七郎が・・・



突然飛んできて 水の中から魚を掴み取りました!
結構大きいです 凄いぞ七郎!




着陸すると あっという間に ハシブトが集合してきます
やはり 獲れたての生きのいい魚は 人気がありますね
堪らず七郎 魚をもって 場所を移動します
すると・・・

いつの間にか 2羽になっています
しかも 魚を持っているのは 富江です!
いったいこれは・・・
富江がとったのか それとも 七郎が譲ったのか・・・

おっさんには良く判りません なぜ 子の七郎といい 先ほどの三冬といい
このような行動をとるのか・・・
七郎は 魚を獲った後 全く魚に口をつけていません
時間があったのにもかかわらず です
魚を食べたくないのでしょうか いや そんな事は無い筈です・・・しかし・・・





富江が魚を ガツガツ食べ始めました
七郎は横で黙って見ていますが 果たして七郎には魚はあたるのでしょうか?
昨日は 三冬が 餌を貰えマシンでした 殆どを 富江が食べたのです
今回もそうなのか?

そんなとき 例の木の上で



どうやら 三冬が 先ほどとった魚を食べています
木の上で食べるんですね 初めて見ました



相変わらず 富江が食べて七郎は見ています が その時右上に取りの足が・・・



三冬が 魚を食べ終えて乱入してきました
3羽入り乱れての・・・ しかし ただ じゃれ合っているだけの様です



三冬は下がって 遠くで見ています
そうすると やっとその時が来ました
右に飛んだ富江の嘴には 魚の切れ端が・・・
そうです やっと七郎にも魚があたりました 自分が獲った魚です・・・



ここで初めて七郎が魚を口にしたのです
傍らで見ている富江です



富江が飛んで行きます



三冬も飛んで行きます
行った先は やはり 先ほどの木の上です
七郎は 先ほどのところに居ますが ハシブトがいっぱいいます
魚の細かい残飯が残っているのでしょうね

今回はこれで 終わりですが
わしにはわからんことが 多すぎます・・・
富江の食い意地が凄いのか それとも・・・
それにしても 三冬にしても 七郎にしても
よく魚を獲りますね 
そして よく富江が食べるのを我慢しておとなしく見ていますね
まるで 鵜飼の 鵜と鵜飼の様ですね

おっさんは こう思うのです
これは 彼らの世界の教育なのではないかと・・・
猟の仕方、上下関係 など 富江が先生になって 教えているのではないかと

そう思うと納得も行きます
これで この3羽の組み合わせは 2日間続いています
いつまで続くのか 実地研修はいつまで続くのか・・・
そんな気がしますが 
 本当のことは わからん のです
このまま見守ってゆくしかありません
しかし 三冬は可愛いですね

お終い
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロワシの七郎 3/12と3/2... | トップ | カモメが飛んだ日 モエレの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事