鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

新しいバルクタバコが到着です 11/1 McClelland Bulk 2020 

2017年11月04日 | パイプタバコ
2017 11月

注文してあった バルクタバコが到着です
今回は 4Noggins から買いました 良いこともあるのでね・・・

写真のように
いつもの定番の マクレの 5100 Red Cake
        F&K の Rancer's Slices を 各 8オンスずつと

久しぶりに   マクレの 2020 Matured Cake を 8オンス で 計24オンスとなります

Product Information

Product Name Part No. Quantity Item Price Total Price
McClelland Bulk: 2020: MATURED CAKE Mc2020 1 $29.12 $29.12
Amount: 8oz. - $29.12
Charles Fairmorn Bulk: LANCER'S SLICES CF2LC 1 $23.14 $23.14
Amount: 8oz. - $23.14
McClelland Bulk: 5100: RED CAKE Mc5100 1 $28.31 $28.31
Amount: 8oz. - $28.31

Subtotal: $80.57
Shipping & Handling: $23.25

Order Total: $103.82

 このほかに たばこ税がかかりますね 8000円位ですが・・・

写真左が 5100 右が Lancer's Slices で どちらも常喫煙草です
で 今回の 2020 ですが
オリエンタルブレンド という事になります
葉組は La Ori Va という事になるので イングリッシュかバルカン ということになりそうですが
じつは そうでもないようです 
いつもの パイプタバコレビューには オリエンタルブレンドの分類になっています


今回は 2020 について触れてみようと思います


これが 中身 ブロウクンフレイクになっていて かなりカキッとしています
このままでは 上手く喫えないので
この様に皿に開けて 両手で よく揉みほぐします

ここが肝心で 米をとぐように指先でさらに良く揉みます
少し湿気があるので 更に皿の上で 30分位乾燥させます




そうしたのち 初めてパイプに詰めます



さて 今回の味は如何でしょうか・・・
説明をよく読むと
このたばこ オリエント葉は Xanti を使っているとあります
この クサンチ は Yenidje村を含む ギリシャ寄りの産地のようで 
このクサンチの名前で そそられたものですが・・・
Va は Lemon と オレンジの 熟成したブライトVa とあります
ん レモン? オレンジ? レッドはどうした・・・

この辺りが このタバコの特徴になりそうです
説明します
まず ラタキアは ほとんど 感じられないです 微かに香るという感じかな・・・
だから オリエンタルブレンド という事みたいですね

そして 問題のオリエントですが ナッティーなフレイバーがありますね あまりスパイシーではないです
例えば仁丹の様な香りは在りません 以前 Classic Samsun を喫ったときに感じた香りでしょうか
悪くはないです
そして 甘味ですが これが 実にメロウ さっぱりとした さわやかな甘みとでもいうのか
奥が深いとでもいうのか・・・酸味もあります
それが オリエントの甘味か レモンヴァージニアによるものなのかよく分かりませんが
爽やかさというか 青さは このレモンヴァージニアによるものかと思います

でも 味は奥が深いです 単調ではないです そういった意味で楽しめるタバコでしょうか

5100 の ように レッドヴァージニアの ケチャップのような匂いはないようです
そこが物足りなく感じました
甘みが足りないような気がします
VaPer の様に エッジの効いた甘味
Red Va の様に旨みとコクのある甘み

そんな甘さでは無い様です・・・
Va葉は だいたい 3タイプに分けられるそうです

 1 ブライト   レモンの様に黄色い葉というか明るい色の葉
 2 ロースト   色がだんだん黒っぽくなってゆく Red Va はこのタイプ
 3 イースト   更に醗酵させたもので 色は黒くベトッとしているようです

今は ほとんどの Va は 室内で 加熱して乾燥させるらしいです
で 色を黄色に保つようにするらしいです その方が高く売れるそうですが
それをさらに熟成させて 色が濃くなったのが レッドになるようです
だから 甘さに熟成した旨みとコクが加わるのが レッド Va ということになるようです

3 のイーストは マクレのバルクの 2035 がそれになるようです
だから べっとりと湿っているのだそうです でも 味にコクと甘みがあって美味いそうです
一度試してみなくてはなりません

話は変わりますが このタバコと同時に Smokingpipes.com にも P.S のバルクをたのみました
Va のフレイクの Luxury Twist Flake
そして  Turkish Blend というものです
後者は オリエント葉の Samsun と Sun-cured の Va をブレンドしているらしく
たいへん甘いそうです
値段が安いので ? なんですが これって いわゆる ヘイタイプの Va ということでしょうか
もうじき来ると思うので 比較するのが 楽しみです

このたばこ もう少し熟成させたほうがいいように思いました
以前喫ったときには美味いと思ったのですが・・・なんか分かりにくいですね
まるで G L Pease のタバコをすっているみたいです


そこで 実験をしてみました

今回 バルクの 5100 もとっているので
それと 2020 を 混ぜて見ました





このように だいたい 半分くらいを



良く揉んで混ぜます



こんなになりますが




喫ってみました!

ぐんと 甘みが起ちますね しかも 奥行きがあります 5100 単味よりも こちらの方が
飽きが来ないし 味が深くなります
これ なかなか良いです
簡単にやるなら これがいいかもしれません


今回は そんなところですが また感想は変わるかもしれません
だいたい ラタキアジャンキーのこのおっさんが 最近は Va を喫ってみたくなってきたのですから

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 11/3 ミ... | トップ | モエレのカンムリカイツブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事