鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 11/12 灯の消えた様な公園で・・・

2017年11月12日 | 野鳥
2017/11/12 日曜日 曇り曇り・・・

冷たい雨が一晩中降っていた後の公園で・・・



どちらのカワアイサも 換羽の途中ですが オスということですね


下の橋の上からですが 光が悪い様です





これも 換羽の途中です











下の橋の西側にいましたが


こちらは







東側にいたカワアイサです 顔がまだらになってます これもオスです
だんだん遠ざかって行く先は



向こう岸に A-水門が見えますが カモたちが集結しているようです


手前に



右側の所に ミコアイサが顔を出しましが が 遠いです


カモの集団の中に

ヨシガモが見えました


中州岬の所は





ホシハジロの集団がびっしりですが
皆同じ方向を向いているのは なんでだろ?

きっと 向こうに飛んで行くんだろうなあ・・・そう思うのであります
ちゃんと 次に行く方角が分るんでしょうね
ここは カモたちのエアポート さながらですね


その中州の横に

ヒドリガモと 右端に カワウがいます この場所が好きなんですね


A-中州の向こう側に 



遠いのですが コガモが5羽 並んで浮かんでいます
お尻の所が青く見えます


そのコガモが

AB-海峡のオオバンの前に流れてきたのですが



左の方に飛んで行きました・・・


そんな今日のモエレ沼ですが
ここから東側には カモたちはほとんどいません・・・
ましてや 中の橋の東側など さらにひどいものでした
オジロワシでも飛んできたのですかね・・・


そこで 公園の中を歩いて

公園の中の モエレ山がみえるところ


同じく

プレイマウンテンのスロープが見えるところを
帰って来ました


幸子もいなくなり 今モエレ沼は 灯の消えたようです 天気も悪いしね・・・
小鳥の鳴き声も聞こえないですね

さて 明日はどっちかな

それでは また
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレのカンムリカイツブリ2... | トップ | モエレの鳥たち 11/13 いい... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後は冬鳥に注目 (85)
2017-11-13 06:32:17
こんにちは

もう、本当に幸子は居なくなってしまって寂しいです。かつて夏・秋にかけて居たバンの家族やモズはいつもの木には、もう居なくなってしまっていますね。小鳥の鳴き声が無かったのは、この日の朝は風が若干強かったせいかも知れません。午後から天気が良くなったにも係わらず外は寒かったので遠くへは行かれず、近くの公園で、何か居ないか見てきまして、「ヤマガラ」と「キクイタダキ」が木に止まって実を食べたりしているとこを撮影しました。帰宅してパソコンで再生したら、とても可愛かったです。

これらの鳥は、木が有る公園ではこの時期よく見れます。もしかしたら、モエレで出会えるかも知れません。但し、よく動くので撮影しにくいかも。おっさんは、ベテランだから良く撮れると思います。本当にいつも「鳥の表情や動き」のツボを捉えて素晴らしいです。今後のブログも楽しみにしております。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事