鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 7/30 長い船団  バンとオオバンの縄張り争い

2017年07月31日 | 野鳥
2017/7/30 日曜日 晴れ

この日は カンムリカイツブリのトレーニング風景を観察
潜水の訓練をしているように見えました

さて 下の橋の手前で モズがいましたが・・・





前が良く見えませんね・・・

下の橋の上から

いつもバンの幼鳥がいる辺りの左岸側から
マガモのチョコビス軍団を発見です



黒い塊りですが





見事に横一直線になって 進んでいます
まるで 8人乗りレガッタみたいです
長い船団 ですね
チョコビスは 7枚みたいです



沼の中央で止まりました



ここでばらけて 草を食べるのでしょうか

いったい 何組の マガモのファミリーがいるのか・・・
よくわからないですね ここにきて
登場が 増えてますね





中の橋から いつもの バンの幼鳥を 確認します

まず いつもオオバンが上がっていた 土塁の上に





幼鳥を1羽発見です



巣の出入り口辺りに さらに2羽を発見しました





2羽が出てきて 泳いでいます



ところが ここで オオバンと バンの 縄張り争いが勃発します!
あの 土塁をめぐる争いなのでしょうか・・・
その辺りでの争いです





オオバンに威嚇され 巣の辺りに逃げ込むバンです

オオバンの勝利の様に見えましたが・・・



バンが仲間を連れて来ました



バンに挟まれるオオバンです 2対1の争いです



大声をあげて 喧嘩ですが・・・





やはり 数が物を言う様です
オオバンは退散しました



雄たけびをあげる バンです



巣の所で幼鳥も出て来ました
こんな争いが いつも起きているのですね
まあ ケガをするわけではないので 微笑ましいですが・・・猛禽に食べられるわけでもないので・・・

オオバンも去って のんびり 泳ぐ バンの幼鳥と親鳥です









このあと カワセミを見ることになるのですが










成鳥1羽 幼鳥2羽 の 計3羽でした



中の橋の東側に マガモのチョコビス軍団を発見です
こちらは 雛が8羽の船団です






おかあさんを先頭に 統制がとれてますね
一直線に進行です



ん!  立ち止まったようです・・・



ばらけて・・・





後ろを向いて また引き返します・・・
いったいどうしたのでしょうか?

原因が分かりました





進行方向に カルガモの一家がいました!
なので 避けたのですね 納得です

しかし それにしても 似たような色です
ちょっと見 見分けがつきませんね
カルガモの幼鳥は大きくなっていますね

いま モエレでは こんな集団が そこいらで見られます
だいぶ賑やかになってきました
秋が楽しみですね




帰りしな 下の橋で バンの幼鳥を発見です
5羽いるはずですが 出ているのは この1羽だけでした

それでは また
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレのカワセミ 7/30 コ... | トップ | モエレの水鳥たち 7/31 海... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む