鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 7/11 雛は大きくなっています・・・

2017年07月11日 | 野鳥
2017/7/11 火曜日 曇りのち雨

今日は 昨日までの天気とは少し違う様です 曇っていて少し風が強いです
なので その分気温もあまり高く感じられず 過ごしやすいです
午後から雨が降るかもしれません

下の橋のところ バンがいます





雛がいるようです



でも この雛 大きく見えますね 親鳥とそんなに大きさが変わらんように見えます
くちばしも 赤みがつよくなっていますね 頭も黒い毛がはえています

ここで バンの雛を見るのは初めてですが 随分前からいた様ですね
あまり出てこんかったようなので 分かりませんでした・・・





巣の方から顔を出して居る雛です 1羽だけでは無いみたいです・・・
あそこが 出入り口なんですね


さて お次は きのう 水門の所のそばにいた 雛3羽のオオバンファミリーを
見つけました 今日は・・・





アオサギが飛んでいる下の方に 見えます

・・・・

3羽の雛がいますね 後で向こう岸から見ますね

B と C の中州の間の所に オオバンのファミリーを発見です
このファミリーは 初めて見ます 



ここが BとC の間の所 以前 ショウドウツバメをここで撮りました が
あいだに オオバンのファミリーがいます



・・

雛は 5羽いるみたいです
左の方に 水の中から 木が出ているところがあります そこにかたまっているようです



その木の上に雛が5羽 並んでのっかっていますね・・・
ここの雛はまだ小さいように見えます

・・・・



なんか 木に乗っかっている雛の数が少なくなったりして・・・
でも 最後 5羽になったようです

でも このファミリー 6羽になったという情報があったのですが・・・
迷子の1羽は どうなったのか 気になるところですが・・・


C-中州の中央付近で 目を光らせているトビがいます









綺麗なトビですね 若いんですかね

そんな時 割と近くの低空を すばやく飛ぶ
鳥を発見です



すぐ 木の陰に隠れて消えてしまいましたが
これは チゴハヤブサの様です
何枚か写真が撮れたので それは チゴハヤブサのカテにのせます





最近は珍しい 単騎のオオバン 近くで見ることが出来ました

中の橋の 向こう岸の東側 バンのファミリーのいるところで
この前は 木の上で餌を待っていた雛が居たのですが
その少し後ろの方で 発見です



親鳥と雛が2羽います



これをよく見ると 右上の方に あと2羽雛がいますね



これです







雛は4羽いますが 雛をよく見ると かなり大きくなっていますね
くちばしが赤くなって来て 頭が黒くなってきています
そして 大きくなっています
10日前と比べると その成長は 今ここにきて実感です!
もう少しですね 頑張って欲しいものです


さて 向こう岸
B-中州の 外側の真ん中ぐらいに 先ほどの 雛5羽の オオバンファミリーを発見です





雛 5羽いますね

・・・・・・

海老蔵くんが 5羽いますね

雛3羽のオオバンファミリーはどうなったろうと探すと・・・
A-中州の中程の葦の草むらのところに 発見です



葦の葉が タイボクに見えますね
まるで ジャックと豆の木みたいですね
雛が3羽 いますね この辺りが寝床なんですね
中州までは かなり距離がありますが こちら側から出ないと見えません
仕方がありませんね

最後に 下の橋の南側の アオサギ君です





それでは また
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレの水鳥たち 7/10 マ... | トップ | モエレのチゴハヤブサ 7/11... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む