鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Dunhill の缶入りタバコ

2017年06月17日 | パイプタバコ
2017/6/17

先日届いたバルクタバコ
B&B Tabacconists, llc-Beck’s Ol'Limey Bastard  略して BOLB

現行のダンヒルMM965 ではなく 昔のマレー社製 MM965
に味が似ているというので 喫ってみた

オーリック社製 ダンヒル マイミクスチャー 965
何年か前 パイプタバコを復活させたとき
まず喫ったのがこのタバコです 以前美味いと思っていたので・・・
しかし 何度喫っても 以前の感動はない・・・
味にメリハリが無いんですね
それで いろいろしらべると ダンヒルのタバコの製造委託をしている所が
変わってしまった・・・ということらしいのです
今は オーリックで作っているのだそうです

まず このバルクタバコの感想を述べます
ズバリ言って いまのMM965 より 美味いです というか 好みです
ラタキアもかなり効いていて 甘味もはっきり来る 酸味もあります(ペリクっぽい)
キャベンディシュが あまり効いていない様です
ツーンと来るラタキア仁丹感と はっきりした甘みが 癖になる感じです
これ なかなかいいです 甘味は強くは無いんですが はっきり感じます・・・



リボンカットですが 黒いのが多い感じです

・・

ジャーで保管です
ほど良く乾燥して居て すぐに喫えます



・・・・



火は簡単に着きます
点火とともに ラタキアの香りがドーンと来ます
それから 甘味と酸味が来ます・・・

今はやっていませんが
パイプタバコを再開した頃は
ダンヒルのタバコを いろいろ喫ってみました
その頃は海外通販はまだやっていなくて
お店で買いやすいこともあったので・・・
で それぞれのダンヒルたばこを 簡単に・・・

① London Mixture ロンミク ペリクの酸味がありますが 微かです・・・
           MM965 の方が甘味を感じます 物足りん

② My Mixture 965 それなりですが 味がぼけた感じです 何時でも喫える感じ
           ではあるが やはり 物足りん

③ Night Cap   こちらの方がガツンと来る味 ペリクも効いていて 酸味も強い
           しかし 深い味わいではない やはり 足りない

④ Aperitif    このタバコはラタキアがかなり効いています かつおだしの様な
           旨みがあります 結構気に入りましたが 甘みが足りないです

⑤ Royal Yacht  強いVaタバコ 甘みが凄いです 美味いですが酸味が無い感じ
           ただ甘いという感じで 飽きてきます そして何よりニコチンが
           きつくて ニコチン酔いがひどいので ヤメ 美味いんだけどね

⑥ Durbar     ラタキアがドロ~ン と来ます が 味にメリハリがない

⑦ Dunhill Flake あまくて 味も悪くない ただ Va たばこなので・・・
           でも洗練された味です 少し酸味が欲しいところ・・・

⑧ Standard Mixture 素朴でのみ易い イングリッシュタイプ ガツンとは来ない
             が、悪くはないです やはり物足りん

⑨ Eaky Morning オリエントが香る ラタキアは 控えめ 甘くて香りが良い
           なかなか良いタバコではある あと少し特徴が欲しい・・・
           でも ダンヒルの中では 好きです

⑩ エリザベシアン このタバコは ロイヤルヨットと違いニコチンが弱めです
          Vaタバコですが 喫いやすいです ただ 甘味が・・・弱いです

だいたい こんなところでしょうか
他にも吸っていないのはあるんですが
いまは 喫う気にはなりません
どれをとっても 物足りなく感じてしまいます
それが 今のおっさんの ダンヒルに対する評価です

ただ この中で
好みの順番をつけるとするならば
 ① アーリィモーニング
   ナイトキャップ
   アペリティフ

 ② マイミクスチュア965
   ダンヒルフレイク

 ③ 残りの物

こんな感じかな
で 今回のバルクは おっさん的には
これらの上に来ます あくまで おっさんの好みですが

次回は マクレのバルクについて 少し・・・

それでは また

    
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モエレの水鳥たち 6/16 カ... | トップ | モエレのオジロワシ2015 3/3... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む