鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 11/16 雪の降る前のモエレの情景の中で・・・

2017年11月17日 | 野鳥
2017/11/16 木曜日 曇り時々晴れ・・・時折厚い雲

もう雪が落ちて来そうな モエレの情景の中で 鳥たちは元気に活動しています
沼の端の方で
 
ミコアイサが泳いでいます


下の橋から見える S-中州のところに

ダイサギが1羽いました
その左端に見えるのは カワアイサですね













これはカワアイサです


公園の林の中から見えるのは

カイツブリです



カワアイサです

そして

ミコアイサです





オスのカワアイサですね


更に歩いて行くと 中州岬の広いところに

ウミネコが浮いていますが
そこへ もう1羽が飛んできます







ドキッとするんですよね


A-中州のこちらの陰の方に





ミコアイサが漂っていますが
このミコアイサは かなり換羽が進んでいるようです
だんだん パンダらしくなってきていますね



カワウのそばにいます






カワウが羽を広げています






カワウと



ミコアイサの進化形でした


さらに進むと C-中州の離れ小島に

カワウが3羽います





この2羽が若そうですね


B-水門の前の方に カモたちが集結していました







マガモが多い様ですが ごちゃ混ぜになっていますね・・・



マガモの 3筒 でした


お次は ミコアイサのトリオです







CD-海峡にいたのですが D-中州の陰に隠れてしまいます
みな 同じように見えます まだ特徴がわからないですね


向こうの水門の方から 違うミコアイサがやって来ます

ミコアイサは3羽いるようですが 奥の1羽は向こうへ行ってしまいます





マガモとミコアイサですが このミコアイサ 色が違って見えます
右の方が黒いですが 左の方は 目の辺りが黒ずんで見えます・・・
どうなんでしょうか・・・



左の方





どうでしょうか?4


そんなモエレですが
中の橋にいる時に 雲が厚くなってきます・・・

赤白煙突の方向です



B-水門の辺りですが 真っ暗になってきます・・・


その時橋の下を オオバンの集団が 橋を渡ろうとしていたのですが・・・





橋の上のおっさんの顔を見て
また引き返して行きました・・・申し訳なかったです


公園の歩道を歩いていると トビが飛んできましたが・・・







このトビ なんか顔を横にかしげて飛んでいますね・・・



なんか右の眼がおかしく見えるのですが・・・







目は大丈夫の様ですが 目の周りが傷だらけですね・・・
なので 顔をかしげて飛んでいるのでしょうか














少し痛々しいトビでしたが 頑張って欲しいものです


また帰りに見た

カワアイサですが


この後に ノスリを見るのですが





可愛いノスリでした
このノスリ この季節最初に見たものと同じ様でした
同一ですね まだ若そうですね


それでは また


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モエレのノスリ 11/16 大空を旋回するノスリン 気持ちが良さそうだな・・・

2017年11月17日 | ノスリ
2017/11/16 木曜日 曇り時々晴れかな・・・


最近 カモたちはいなくなりましたが ノスリを見ることが多くなりました
今日も 気持良さそうに大空を旋回するノスリを撮ることが出来ました
少し長くなりますが どうぞ・・・
いつもの辺りの 向こう岸に 今日もノスリがいました

木の枝にとまっています





遠いのであまり写りが良くないですが
このあと 下に落ちて見失います・・・


ああ また見失ってしまった・・・
と 諦めかけたその時に
沼の草むらの中から 消えたノスリが 飛び上がって来ました!



斜めに見えるのは モエレ山の斜面ですが
向こう岸の木の枝の陰に隠れてしまった かと思いきや!



その陰からまた出て来ました!





足を出しています 木の枝に飛び降りるつもりの様ですね



あらよっと! 着地です









とまった枝が細すぎて 安定しない様です・・・
上手くとまれない様です・・・


   
安定しないので 羽ばたいてバランスをとっているようです









やっと枝を掴んだようです ヤレヤレだぜ…





ようやく 収まったようですが







なんかやはり 落ち着かない様で
左右を見回してから 身を低く構えて


飛び上がります!









こちらの方へ近づいてきます!
羽の裏側も 顔も良く見えます
お腹の辺りの黒いのが 濃く見えますし 翼角の黒い模様も
以前 ここで見たのよりも小さく見えます 
後でよく調べなくてはなりませんが その時のノスリと違うような気がするのですが・・・
まあ それは 後日確認しますね

  












ここで 左に旋回して また戻ってきますね!





















向こうへ飛んで行きます・・・
これで終わりかと思いきや また旋回しますね


   










少しずつ遠ざかって行きますね・・・


旋回しながら遠ざかります
   


  






だいぶん小さくなりましたが・・・ここで



ノスリの上を トビが飛んで行きます!


 
何事も起きません


その後 ノスリは 鉄塔の上を



回り込んでまた戻って行きます・・・気持ち良さそうですが
そのとき ハシブトガラスが現れます 天敵のようですね



   
カラスが足を出しているので 戦っているみたいですね
案外遊んでいるのかもしれませんが・・・









ずっと遠くに行っても まだこのノスリとカラスは





もつれ合って 飛んで行きました・・・
いつも このモエレで見られる光景かと思います
カラスとノスリのバトルは モエレの冬の風物詩ですね

ながながと ノスリの写真ばかり載せてしまいましたが 嬉しかったので・・・
ご勘弁を


それでは また
コメント
この記事をはてなブックマークに追加