トッコお姉さんのつれづれ

あちら、こちらとお出かけした写真ブログです。

明治神宮御苑の花菖蒲です

2017-06-14 23:41:39 | お花



     御苑の花菖蒲が見ごろ

     そろそろ花菖蒲が見ごろかな?・・・と思い
     明治神宮御苑の花菖蒲を鑑賞してきました

     撮影6月14日 曇りから晴れ






    こんな感じで全体的に見ごろです
    現在約150種、約1500株が植栽されているそうです。






     涼しげな淡いブルーです







       






     こちらは何と表現したら良いのかわかりません











     一番多く見られる白です





    パンフレットによれば、江戸時代は熊本藩主加藤家下屋敷の庭園で、
    その後彦根藩主伊井家に移り明治維新後皇室の
    御料地になり代々木御苑と称せられました。
    明治天王が昭憲皇太后のために植えさせた、
    花菖蒲が現在も大切に守られています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京成バラ園に行って来ました | トップ | 横須賀しょうぶ園に行って来... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。