ほのぼの空間小夜めだか

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水替えのタイミング

2016-10-18 09:32:37 | めだかブログ
おはようございます🌞
今日も良いお天気になりました
先週は寒かったのに
又、夏の様に様変わりでしょうか

卵付けてる子も又チラホラ

採りませんが
卵付けてるんですがわかりにくいですよね

小夜めだか毎日覗いて下さり有難うございますm(__)m
頑張る力を頂いていますので
ブログ更新して行きます


今日の話題ですが、
私が初心者の頃
グリーンウォーターってなんぞや
いろいろ調べては見ましたが
イマイチはっきりしていませんでした

年数を重ねて
解った様な気がしてることは

こんな風に餌を食べていない時
半分水替え


底が見えなくなって来たら

半分水替え


解りづらいかもしれませんが
中の白い牡蠣殻が見えるくらいの薄さ迄
これも限ったことではありません
水を薄めてあげる様な気持ちで、、、、、


後は
ケースの上に
油膜が張ったら
中にいるめだかの量が
容器の容量よりも多く入っているのかもしれない
そのかぎりではありませんが、、、、、
その時の状況により異なりますけど
私は
半分
水変えて大きいのから半分

別の容器に移してやる
みたいなことをしていたりしています

初心者の方に
参考になりますかどうかわかりませんが
少しめだかさんの気持ちに成って考えて見ませんか

ポチッとヨロシクお願い致します
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火大会終了 久保ちゃんの... | トップ | 今シーズン振り返り思ったこと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちゃん)
2016-10-18 18:14:08
こんばんわ グリーンウォーターが良いのはわかってるけどメダカが見えなくなるのがいまいち好きでないから透明水ですねまだ初心者ですから デートしたいうらやましい笑う
けんちゃんさんへ (小夜です)
2016-10-18 18:18:36
小夜です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪こんばんは
コメント有難うございますm(__)m

透明水に、今年の夏まではしていましたが
どうしても
色物の上がりがイマイチ良くなくて
グリーンウォーターにしてしまいました
流石グリーンウォーターですね〜〜
色物がだいぶ赤みが強く成って来ましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Unknown (麦魚屋 桶)
2016-10-18 22:24:45
ウチでもあまり手をかけずにグリーンウォーターで育った個体の方が健康的で色上がりも良いです。
しかし近所の人に見てもらう時には透明水の方が評判が良く、「よく管理されているね」と言われますが、その都度、グリーンウォーターには色んな効果があって、別に管理不足では無いんですよ(笑)と伝えています。

毎日ポチらせてもらっていますので頑張ってください!
桶ちゃんへ (小夜です)
2016-10-18 22:52:58
コメント有難うございます
こんばんは〜

毎日ポチ有難うございますm(__)m
そうですよね〜〜
グリーンウォーターの良さを伝えて行かたいですよね
これからも応援ヨロシクお願い致します♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL