葬儀屋のひとりごと 【心優】

日常の事や日々の雑感を書いていきます。
中傷や非難は受け付けません!!

文化祭

2006-10-29 23:56:03 | その他・気になる事
今日は文化祭に行って来ました
文化祭って言っても只の文化祭では在りません
児童福祉施設の文化祭です

主催は財団法人日本民生文化協会
場所は明治神宮会館なんだぉ
全国の3才~18歳位の子供達が今日の日の為に一年間も歌や踊りや演奏を練習して披露しました

子供達が歌うと周りの大人達は口ずさみ
演奏が始まるといつの間にか手拍子をし
踊りが始まるとみんな見入っていました
それはそれはプロも顔負けの演技です

しばらくして女性の司会者が『ここで昼食にします。』との放送
頂いたお弁当を食べていると(うまい)
何か周りがざわついてる・・・
【んっ黒服の男の人が多いなぁ
私達の来賓席にまで耳にイヤホンをし男の人が
なにやら私の前の席をチェックしている
【なんだぁ?何してるんだろう?】
まっいっか
さてさて午後の部の始まりです

おもむろに女性の司会者が『まもなく皇太妃妃殿下がお見えに参ります。写真撮影などは・・・』
【んっ皇太妃妃殿下
えっ皇太妃妃殿下雅子様・・・・・・・
えぇぇぇーーーーー

『皇太妃妃殿下のご入場です。拍手を・・・』パチパチパチ
あの雅子様が・・・いらっしゃった
や雑誌で見る優しい微笑みを浮かべながら・・・

なんと私の二つ前の席にお座りになられて
熱心に演目を拝見されていました
私は舞い上がり演目が頭に入りません
いつの間にか全ての演目が終了して・・・
司会者が『皇太妃妃殿下の御退席です。拍手を・・・』パチパチパチ

私の先生は『さて雅子様も帰られた事だし帰るか?』と・・・
ロビーに出ると来賓の皆様が整列している
その後ろには一般の人達が
私は先生に『前に行かなくても良いのですか?』
先生は『良いよべつに
私は『そうですか

雅子様が来賓の人達に一人一人なにやらお話している
ふと雅子様がこっちを見て微笑んだ
【私の事かなぁ?違うぞ?】
隣りを見ると先生が会釈している
【あぁぁぁ・・・私の先生は前に行かなくても良いんだやはり凄い人なんだ

雅子様が車に乗られると一人の女性が前に来て大きく手を振りました
雅子様はその女性に気づくといつもと変わらぬ優しい微笑みで手を振られました

今日は子供達の素晴しい演目に感激し
雅子様の優しい微笑みに心が救われ
先生の偉大さに感動の一日でした













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貧乏人)
2006-11-01 10:54:26
あの雅子様と!?(驚)
それは貴重な経験が出来ましたね。
うらやましいです!!
そう滅多な事では経験出来ませんからね~。
まさにこのブログの表題でもある【心優】になれましたね。
「心が優しくなれる」
そんな意味合いでも取れました。
これからも、社会のため積極的に参加していただければと思います
FIGHT~!!!
返信する