あきティ~のインタレスティングブログ

興味を持ってもらえそうな記事を書いてます!主に小説(といってもほぼセリフだけの脚本型です)

きまぐれ自由研究「激辛攻略法」

2017-07-06 | きまぐれ自由研究
こんにちは!あきティーのきまぐれ自由研究です!

久しぶりの投稿となる今回!テーマは激辛料理などの攻略法です!

みなさん激辛挑戦するときに、普通の食べ方やほんの少しだけ!みたいなやり方していませんか?また食べた後に舌を回復させてから再挑戦なんてことしていませんか?

そのやり方だと、必要以上にダメージを受けたり受け続けたりしているかもしれません!

そこで、辛いものに時々挑戦する私が考える激辛攻略法をここに投稿しますね!

1、辛いものは大体熱いもの!少し冷ましてから頂きましょう。
例えば麻婆豆腐!熱くて辛いですよね?私はいつも少し冷ましています!辛さに挑戦しているのですから、冷めてても文句のつけどころはありません!!
熱さによって舌がダメージ受けているところに辛味成分の刺激が来てるのでは、舌がおかしくなってしまいます。安全のためにも、冷ましてから頂きましょう!

2、舌の先でなめちゃダメ!
激辛料理などを食べるとき、主に女性がなめるようにして舌の先をつけています。舌の先はたまに無意識に噛んでいます。そのため傷口に塩をぬるような状態になります!また、舌の両側面も無意識に人は噛んでいます!考え事をしているときに噛んでしまっているらしいです!(嘘かもしれません!)このように、もともとダメージを受けているところに辛味成分をつけるようなことしていたら、余計痛くなります!ちなみに辛味は味の仲間ではなく、舌の痛みそのものらしいです!

3、激辛は先手必勝!ただし、時間差で辛さが襲うものに限ります!
2の最後に言ったように、辛味は舌の痛みです!いきなり来るものと時間差で来るものがあります!時間差で来るのなら、辛味が襲う前になるべく食べてしまいます!襲ってきても、辛味でひるむ前に食べてしまいましょう!
休憩しながら食べると、長い時間辛味成分の刺激を受け続け、そもそも激辛料理が減りません!しかも、いちいち休憩するたび「辛味の収まる時間」×「箸などでとる回数」だけ時間かかります!一気に食べたほうが安全ですし、次に言う攻略法につながります!

4、激辛料理は実はとても美味しい!
激辛料理は辛味に打ち勝つととても美味しいことが多いです!打ち勝つには、激辛料理を口に入れて、辛味(=痛み)に慣れていくと美味しく感じて、一気に攻略が楽になります!これが激辛のクセになるポイントですね♪

5、我慢の限界には氷!
上に述べたことをしても、我慢できなくなるときがあります!普通はお水や牛乳を飲みますが、それでも楽になれません!そこで氷が最強の剣になるのです!
みなさん頭痛時に氷の入った水袋当てますよね?それと同じで、辛味(=痛み)を氷によって抑えることができます!その方法は、氷を舌に転がしたり、くちびるに当てたりして使います!お水などを飲むより回復が早いので、氷を用意しておくと痛みで泣かなくて済みます(´;ω;`)

以上の5点が私の激辛攻略法です!これらをしても無理なら激辛料理を食べるのはやめましょう!私はこうして激辛ペヤングを中心に激辛攻略してきました!激辛挑戦中の人はためして見てほしいです!それでは、次のきまぐれ自由研究で!!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食レポ採点「(確か…)ティラミ... | トップ | ※ネタバレ注意 「江の島プリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

きまぐれ自由研究」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。