意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

支持という意味が不明な支持率

2017年07月29日 | 報道・メディア
マスコミは支持率なんてものを一生懸命だしてますけど・・・・これって信用できるの?

まず、報道各社の支持率の数字がバラバラなんです。
同じ時期に同じ質問をしてるにもかかわらず、10%以上の差がある時もあります。
統計学的に1~2%以内に収まるようにしてるのが統計で、この時点で信用できません。

加えて言うと、電話した数をみると2500とか3000くらいなんですけど、そのうちの有効回答数は1300とかその程度なんです。(つまり半数が切られてる)
酷い時は1000を切ってる時もあった気がします。
本来、統計学から見ても2000はないと有効とは言えないものとされますけど・・・統計学的にこの調査は大丈夫なんでしょうか?
非常に疑問です。

そもそも、忙しい時分に電話されても解答しませんよね。
お金がもらえるわけもなく、正直、こんなものに答える人間はよほどの暇人だろうとおもいます。

もう1つ言うと、そもそも支持の定義って何なのでしょう?
何をしたら支持なのか、何をしてるから支持しないのか・・・・支持するとはいったいどういう状況・状態なのか?

実のところ、これが一切不明なんです。

要は支持という言葉の意味なのですけど、これが人によって異なっていては統計を取っても無駄・・・なんの統計なのか不明ですよね。
まぁ、支持を辞書的に言えば、賛同するかどうか?ってことになるのでしょうが、政権に賛同とはどういう状況・状態なのか・・・・。
基本的には、政策に対してのはずでしょうけど・・・それならば政策転換があったわけでもないのに変化するのはおかしいわけです。

なので、この手のアンケートは好き嫌いのアンケートになってるのでしょうね。
だからこそ疑惑などという曖昧なもので変動するわけで・・・別にそれでいいのかも知れませんが、でもそれは支持率、賛同率とは完全に別のものですよね。

定義が定まってないものを聞いても意味ないだろうに。
まず、定義をしっかり定めてから聞けよって思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加計問題の本質は 常識派 ... | トップ | 最適化した結果のマスゴミ化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

報道・メディア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。