意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  116  自動車免許の年齢制限を15歳に

2015年03月05日 | 提言
まだ確定ではないけれど18歳で選挙権が付与されるようになる見込みらしい。(現在審議中)

別に反対はしないけれど、一方で未熟だとしておいて少年法などで様々な権利を制限しておいて、判断力があるとして与えるのはおかしい気がする。
やるなら成人年齢も一緒に下げるべきだし、判断力だけを論じるのならば義務教育を終えたらだと思う。
だから、なんだかチグハグな議論だと感じますね。

まぁ、端境期や移行期間だと言われれば反論しませんけど。

それはさておいて、それよりも他のことで制限年齢を下げてほしいものがある。

それは自動車免許の取得年齢。

現在では18歳となってるけど、現在では少ないけれど中学を卒業して働きに出る人間だっているのである。
働く・・・と言うことを考えれば、運転免許もないというのは著しく不利益なことである。
そうでなくとも、遠方の学校などに通うことが困難な状況と言うのは発生してくることが多々ある。
周りの誰かがサポートしてくれる人間がいればいいけど、いつでもできるわけじゃないし、こういう選択肢は多い方が良いです。

若い人間に運転させるのは危ないと思われるかもしれないが、免許に合格した・・・すなわち『運転ができる技量や知識を有している』と言うことで、それで危ないというのは、運転免許の『試験の在り方』自体を考え直すべきであり、年齢で制限をしなければならない理由にはならない。
そもそも車の運転より、よほど危ないバイクの年齢制限が16歳であることを考えると、危ないという理由は根拠に欠けるのである。

どこまで年齢を下げるべきかを考えると・・・・・まぁ、キリが良いと言えば16歳でしょうけど、就職や進学などを考えるとやっぱり中学を卒業するときには取れるようにしておかないとダメだろうと思いますので、満15歳かな?
義務教育中に運転されたら困るというのならば、試験自体は中学卒業見込みの人間で良いでしょうし、中学を卒業したら交付させるでいいと思う。

うん、それでいい気がしてきた。
と言うわけで、自動車の運転免許の年齢制限を15歳にするべきだと提言します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し条件を (プー)
2015-03-06 05:08:37
確かに高齢者やサンドラより、イニシャルDとか遊んだ高校生の方が上手そうですが。

ただ、結婚出産や選挙権もそうですが、真の技量を認定する妥当で無難な方法の確立が困難、というのが現状の問題と思います。

近頃話題の少年法との絡みもあります。容易に凶器と化す自動車ですから、権利を認めるならその年齢から成人と同等の扱いをすべきです。

現実的には技術の進歩に依存、すなわち衝突被害軽減ブレーキを条件に認める。若年者と高齢者には同装置限定免許とする、というのが良いと思います。

管理人 (赤熊)
2015-03-11 17:55:17
プーさん、こんにちは。

イニシャルDの主人公は無免許運転で豆腐の配達をさせられてたでしたっけ?
ダメだろ・・・ってツッコミを入れた記憶があります。

中学生で取れるとしても、実際に取る人はごく少数でしょうから、それほど問題ではないかなと思ってますが、衝突被害軽減ブレーキ限定をつけるのは素晴らしい考えだと思います。
ただ・・・個人的には限定という方法はあまり好きではありません。
ぜったい、勘違いしてついてない車を運転する奴が出ると思うからです。
あと、事故を起こした時に、そう言いわけする奴も出るでしょうし。

ですので、どちらかと言えば、試験を厳しくしたり、自動車学校の運転実習の時間を増やす方向が良いのかなと思います。

ただ・・・この方法は多くの人に理解されないと思うのですから、賛成してもらうには限定と言うわかりやすい形にした方が良いのかなとも思いますね。

コメントを投稿