広ママの甘辛MIX

ブログタイトル、少し変えました。これからも甘辛文章で綴ります。
広い心&2児のママとして希望を持ちたいなぁ~(笑)

暑いけど、することがたくさん

2017-08-10 16:44:39 | 日記
2017年8月10日

毎日暑いですね。

台風5号が過ぎた後、余計に暑さが増している気がします。

それでも、しなければならないことがたくさんあるのでボチボチしています。


私の方は、町内の夏祭りが無事に終わってホッとしています。
その後、自治会の会計報告書を作成している最中です。
夏祭りが一番大変で、何かと出費が多いので事細かくパソコンを使って作業をしなければなりません。
過去のデーターが無いため、一から作らなければならないので大変です。
今後の為に、しっかりデーターを残して後継者にバトンタッチしようと頑張っています。
でないと、高齢者の方にとっては厳しい作業になります。
パソコンを使わなくても大丈夫なように枠を作って、
手書きでも会計報告書が作成出来るようにしようかと思っているのです。
パソコン自体持っていない人もいますし、パソコンを使って作業が出来ない人がほとんどです。
若い子たちが集まっている町内であれば問題ないのかもしれませんが、高齢者の集まりです。
段々、その人たちが亡くなって軒数も少なくなっています。
「自治会自体が持つか?持たないか?」というところまで来ているのが現状です。
なので、少しでも負担を少なくしてあげたいわけです。

私自身もそんなにパソコン操作が得意ではありませんが、簡単な事なら出来ます。
書類の作成も何とか出来ます。
今、長女が側にいるので、分からないことがあれば聞くことも出来ます。


次女の方は、色々と考えた末AO特待生の受験はしない事にしました。
ほぼ、合格しないと判断したからです。
ランクがあるわけですが、一番低いランクに合格したとしても年間5万円授業料が安くなるだけです。
一番低いランクでも狭き門だという事を知ったので、『もう良いわ』と。
14日に願書を提出して、正式に入学許可をもらおうかと思っています。
次女も、『これで楽になったわ。解放された~』と言っています。


毎日この暑さで体調を崩しやすいわけですが、もう少しの辛抱です。
お互いに頑張りましょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入学、ほぼ決まったようなも... | トップ | 分からず屋の担任② »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事