広ママの甘辛MIX

ブログタイトル、少し変えました。これからも甘辛文章で綴ります。
広い心&2児のママとして希望を持ちたいなぁ~(笑)

血液検査

2016-12-24 15:58:39 | 私の事
2016年12月24日

今朝、病院へ行って血液検査をした私。

少し前に綴ったかと思いますが、会社の健康診断で引っかかってしまったので(肝機能障害の疑い)、
今日は仕事も休みだったので思い切って行ってきたわけです。

年末になると、駆け込みで来られる患者さんも多くいらっしゃるようで、
『年末年始に薬が無かったら困るから今日来たわ』と言う人がほとんどでした。
あと、●●市から送られてくる健康診断の用紙を持ってきて、年に1度の健康チェックをされる人も多くいました。

暫く待っていると、『松ちゃんどうぞ~』と言うので診察室へ入りました。

先生に『自覚症状が無いので、誤診じゃないかと思うのですが・・・』とそれとなく言うと、
『まず、疑わなくてはならないのがB型肝炎とC型肝炎ですね』
『急激に数値が上がるという事は何かしら負担がかかっているという意味ですからね』と。
その後に、『この2つに該当しなければ、脂肪肝の疑いがあるかと思います』と。
『もし、それにも該当しなければ、膠原病の可能性があるかもしれませんね』と言われた時に「ハッ」としたのです。

実は、亡き母親が42歳の時に膠原病を発症して薬をずっと飲み続けていて、
長期間服用するとガンになると言われていたのですが、まさにその通りになりました。

もし、母親と同じような系統をたどるのであれば、今後の生活を考えなければなりません。

今のところ元気にしているので大丈夫だろうと思っていますが、
27日に結果が分かりますので、その時に何かしら言われたら対策を考えたいと思います。

私的には、脂肪肝が怪しいですね。
段々太ってきて、体脂肪も増え続けているのでヤバいです。
食生活も乱れているし、仕事を始めてから不規則な生活を送っているので仕方ないのかもしれません。


ちょっとしたことでも数値はすぐに上がります。
あまり気にしないようにしたいですね。


本当は、このような検査をしたくなかったのですが、
会社の方から『精密検査の結果を報告して欲しい』と言われたのでしぶしぶ行きました。
余計な出費です(泣)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚記念日 | トップ | 三者面談 »
最近の画像もっと見る

私の事」カテゴリの最新記事