松ちゃんの甘辛MIX

日頃感じた事を、甘辛文章で綴ります。お付き合い願います。

私は梅シロップ・主人は梅酒を作る

2017-06-18 20:38:43 | 夫婦の事
お題「梅酒・梅干しは作りますか?」に参加中!
2017年6月18日

お題に参加します。

今年は、私は梅シロップを作り、主人は初めて梅酒を作りました。

「あなたと健康」という本を購入してから、ますます健康について意識し始めた主人。

お酒が飲めないくせに、『今年は梅酒作りにチャレンジする』と言い出したので、
それだったら私も梅シロップを作るから『おいしい青梅を買ってきてよ』とお願いしたら、
和歌山の方で良い梅があるという事で注文をして取り寄せました。

実は、少し前に青梅の事についてUPしたかと思うのですが、今年は良い青梅が手に入らず困っていたのです。
半ばあきらめていた時に、主人の一言で青梅を取り寄せることが出来てLUCKYです。

6月11日に作り、只今出来上がるのを楽しみにしている最中です。

梅酒は、最低3ヶ月間漬けこまなくてはならないようなので秋位には出来上がるでしょう。
私の方は、エキスが出始めているので7月頃には良い感じになるかと思っています。
今年は、青梅を2キロ分用意して4リットル用の瓶を2つ使って(1キロずつ分けました)作りました。


早く、梅シロップをサイダー(炭酸水)で割って飲みたいですね。
今から楽しみです。
梅酒の方は、食前酒として味わいたいです。
主人も飲めたら良いのに・・・って思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日プレゼント届く | トップ | 地元のFMラジオを聴きます »
最近の画像もっと見る

あわせて読む