まっつん日記

ふとふと気づいたこと集めます

振り返ると

2006年12月30日 | Weblog
年末番組が続くこのごろ。

そして昨日今日は全日本フィギュア選手権を見てコーフン&カンドー!!

しっかりばっちし休養とってます。

だって学校には入れないからね

・・・まぁ入れたとしても行っていない日は数多くありました。

はっはっは!!


さてさて今年を振り返り。

今年の誕生日(Jan)にもらった細木和子の本によると今年はかなり運気の悪い年だったらしい。いわゆる中殺界。

個人的にそれにしてはよくやった方かとー。なんたって今年は就活イヤーでした!

あえて滑り止めは作らず、面接でもなるべく自分の気持ちをうまく伝えることに集中した。

受かったところは少なかったし、余裕には程遠い、でも決まったし、決まった会社には当時の自分に合った雰囲気と相性の良さを感じる。

それとほぼ同時進行の研究。

企業との共同研究が3月に終わり。ってか見限られたかも!?

同時に始まったドクターの先輩との実験、研究。

結果をまとめるだけだったはずが、論文も書くことに。重なるディスカッションと激しいだめだしと論文の期限と。

修論に向けた研究の引継ぎ。今度は自分のための再実験。

カナダでの学会発表。一人旅。これに備えて英語の勉強も再開。

周りの行動に触発されて資格の勉強。基本情報。簿記2級。

友達から参考書を借りたりアドバイスをもらったりして。

なんと両方ともゲットできました

うれしかったー。安心した。

それからはあらまーダラダラ。今に至る。

流れにしろ自分で決めたことにしろ、やれたことは少ないかもしれない。

でも決めて、そこそこやった。もちろん自己評価☆

これが来年へーーつながるーーかな!?

それにしても自分のことばっかー。しかも色気のない話ばっかーww

そっち方面はまた別で。

年末は落とし穴がいくつかあった。ややへこみへこみ。

最後にもう一個くらいあるかもしれない。覚悟しとこ。

来年は??

まずは修論。最後くらいきっちり学校に行ってやろ。

そしてスキー。学生最後の年でもう一度真剣にチャレンジしてみたい。

『「楽しむ」ということは真剣にやるということ』

今日の心に響いた一言。

スポーツにしろ映画にしろ芸術にしろ、人の成したことに感動し、涙したい。

童心に返る心。遊び心を持ちたい。

自分の意識を振り払って飛び込みたい。

来年もよろしくっす!!


レッツスキー☆

2006年12月22日 | Weblog
ついに行ってきました。今シーズン初すべり☆

日帰り、かぐらスキー場。

サークル同期のススメもあってここにしてみました。苗場の隣。今年は暖冬で雪は少なめらすぃけど

・・・

ココはばっちり雪国!!

雪は綿みたいに白くて、きゅっとしまって、空は青くて

も~さいこ~。。


一緒に行ったのはバイトの後輩。今流行りのボーダーズ。

オレの調子がしり上がりだったからかなりひっぱりまわしてしまったかもね。気の毒にw

でもこいつらのおかげで中でも外でもテンションはハイでした。


そうそう、びっくりな出来事が一つ。なんとスキー場でサークルの先輩のI井さんにばったり!!さすが、ストイックに個人練習をされてました。ひゃ~!

それに比べるとうちらはまだまだww今年も一緒に滑りたいです。


最後にリフトの事務所で数週間前に同期が紛失したスキーを回収してきましたw

事務所のお姉さんはやさしかったよ。マテリアルは大事にしましょうww

忘年会

2006年12月21日 | Weblog
先週末は高校時代の友達で久しぶりにあつまることができました。

みんな忙しい中、それでもいまだに集まれることはとてもいいこと。

次に会うときにもまた楽しい話が聞きたいね。


久しぶりに映画も見てきました。「手紙」

はっとさせられるセリフや登場人物の行動がたくさんあり、正直に感動。
かなりおすすめ。

強盗殺人を犯した兄、そのせいで差別を受けながら生きていく弟。

ストーリーや結末に作者のテーマに対する鋭い見方や考え方が表れていたと思う。

東野圭吾すげーなー。

あるがまま

2006年12月13日 | Weblog
ここ一週間のびのび。

でも1日何もしないと本当に人間として成長がないな~と思い、いつもは電車で読む本をこたつでごろごろしながら読んでました。

至福。。

本を読み進めていくといつも考え方が変わる自分があってワクワクします。

今読んでいるのは「タオ自然学」

人間は自然の仕組みを追求している。それは西洋では物理学、東洋では思想として今に伝えられている。

ニュートンが作った古典物理学は時間と空間が絶対の基準になっているけれど、実際には時間と空間は相互に影響し合って世の中の現象が現れる。

アインシュタインの相対性理論。

一方東洋の思想は自然を観察し、いわゆる「悟り」を開くことをで自然を理解しようとする。この体験では人間の意識は時間と空間を超越する。

物理現象を量子の世界に持ってくると古典物理学は通用せず、相対的に考える必要がある。その世界では時間と空間は絶対ではない。

はるか昔に悟りをひらいた東洋の思想家の言葉はこの自然現象を言い当てていることから、作者は物理学に東洋思想を取り入れて考えることに興味を持った。


見た目難しそうな文章だけれど意外と読める。

東洋思想では悟りをひらくために「あるがままにいなさい」と示します。最近はこの言葉が気に入っていていろいろと考えます。

ふ~む。

やる気が出ないから家でごろごろに「あるがまま」を適用するのは意味が違うな~・・・と思いつつやっぱりこたつに転がっていたのでしたww

師走ですが

2006年12月05日 | Weblog
土曜日にバイト仲間とフットサル大会に出てきました。

結果的に研究室の仕事をさぼってしまったわけだけど、わがまま聞いてくれた皆さまには感謝。

7チームの総当りで結果は2勝2敗2分け。びみょーな・・・。

ぎりぎり3位には届かなかったけれど、仲間同士の深い絆を獲得してきましたww

早くも来月の大会日程が決まってウキウキ。女の子もマネージャーとして来てくれるらしいですw



日にちは変わって日曜日。

早朝からバイトのミーティングがありました。

ここ2ヶ月、社員が変わってからバイトの不満が表面化。お店をどうしていくべきか話し合いたいという主旨のミーティングらしい。

何を話すのだろうかと興味本位で行ってみたわけですww

行ってみたら店長の他に、エリアマネージャーや企画部長のような人まで来ているではないか!?

話し合い開始。社員に気に入られていてやる気のあるバイトの男の子が始めに問題提起。

それを聞いたあたりからじっとしていられなくなり、自分も意見を述べることに。

この問題に対する自分の思いや疑問を話す。言いたい放題ww

この店の事業の位置づけは何なのか??どういう店にするつもりなのか??といった質問に店長やエリアマネージャーはポカンとしていたけれど、部長が代わりに説明してくれました。

気分的には就活のGDみたいなノリ。終わってみれば時間を延長して盛り上がったミーティングww

あとで部長から今度飲もうと言われました。

ってことで今度、部長や店長と飲みに行くらしい。どーなるか楽しみですww