NBAとバッシュと競馬好き

競馬で勝ったお金でバッシュを買う、それが幸せ。

目玉復刻。

2007-05-31 23:18:12 | Weblog
Air Zoom Flight 95(通称目玉Zoom Flight)が年内に復刻するらしいです。待ってました!これほしかったんですけど、学生だったので金もなく、手に入らなかったんですよね。非常になつかしい。たぶん買います。けどZoom Flight VやAir Jordanの復刻のように、人気が過熱する気がする…

Draft指名予想① from HoopsHype

2007-05-30 23:08:45 | Weblog
NBA関連サイト「HoopsHype」が贈る、NBA Draft予想をベースに、Draft候補生の紹介です。Draftまで一ヶ月ですが、イメージをふくらませて楽しみたいと思います。

[1巡目1位 Portland Trail Blazers]
Kevin Durant
PF 6-10 Texas大
Dirk Nowitzkiタイプ

アスリート能力抜群、シュートレンジもとても広く、SFもPFも行ける、得点力抜群のスーパー選手。加えて腕の長さも信じられないくらい長い。ドリブルもボディーコントロールの能力も高いが、ディフェンスはあまり得意ではない。ひょろひょろにやせているので、体重を増やす必要がある。NCAAレギュラーシーズンでは1年生としては史上に残るほど印象的な活躍を見せていたので、1位指名の可能性あり。
だそうです。
HoopsHypeはずっと1位指名はOdenと予想してましたが、ここにきて入れ替えを行いました。Blazersは、L.Aldridgeがインサイドの核として独り立ちできるのであれば、ぐりぐりのインサイド選手であるOdenよりもDurantのほうが効果的であろう、との予想なんだと思います。ツインタワーもいいですが、Z.Randolphを残すのであれば、Durantの方がいろいろな可能性は高まりそうです。

ウオッカに乾杯。

2007-05-28 23:55:21 | Weblog
できねぇ~…当たってないし。64年ぶりの牝馬のダービー制覇となりましたが、四位騎手の騎乗は素晴らしかった。まさに「距離に不安はあるけど前半リラックスして走って後半だけいつものマイルペースに持ち込む」作戦のお手本のような楽な騎乗。向こう正面での走りを見て「あ、こりゃ来るな(マズイ…)」と確信できました。ちなみに私は1~3着馬に一円も賭けていないというセンスのなさ。6週連続GIやめてほしいんですけど…なにかが狂わされます。
しかし角居調教師は本当に歴史を作っていく人だと改めて思いました。運もあるんだろうけどすごすぎる。

折茂と桜井、北海道へ。

2007-05-27 13:57:12 | Weblog
来期からJBLも一応プロ化されるわけですが、現在のJBLを母体に持たない、北海道の新規チーム「レラカムイ北海道」と、日本代表でもある、トヨタの折茂選手、桜井選手の二人が契約しました。現JBLの選手たちがどのように新規契約に移していくのかわかりませんが、「レラカムイ」っちゅうところは真のプロ化に積極的なチームのようなので、本当の意味でのプロ契約を求めて、二人は移籍したのかな、と想像してます。(だってトヨタは優勝チームですからね)
しかし日本協会があのようにごたごたしていて、来シーズンは大丈夫なんでしょうか…北京五輪も近いのに。現場に迷惑はかけてほしくないです。

パスかシュートか。

2007-05-26 00:41:04 | Weblog
昨日はCavs at Pistons 第二戦でしたが、第一戦と同じような展開のゲーム。第一戦のラストプレー、最後のプレーを自らのドライブでなくD.Marshallへのパスを選択したことにより、猛バッシングを受けたLeBronですが、ラスト1分くらい、デジャヴ?と思うくらい同じシチュエーションでまたしてもPavlovicにパス→失敗。そしてラストのプレー、今度こそはと強引にシュートに行くもファウルもらえず。かつてのMichael JordanもPistonsという厚い壁に阻まれ成長していきましたが、LeBronもまた同じ歴史を繰り返しているようです。がんばれ。
Zoom Soldierはいつ出るんだろう。

Team USA入れ替わり。

2007-05-24 23:39:00 | Weblog
北京五輪予選を戦わなければいけなくなったTeam USAですが、ここに来てメンバーの入れ替えが発表されました。
まず怪我の治療を行わなければいけない選手が、今夏のキャンプを離れます。外れたのは、D.Wade、C.Paul、P.Pierce、L.Odom、G.Arenas、J.Johnson、B.Miller。うん、たしかに怪我をしている人ばかり。
そして新たに加わったのが次の選手たちです。
Greg Oden, Kevin Durant, Tayshaun Prince, Tyson Chandler, Jason Kidd, Mike Miller, Carlos Boozer, Deron Williams
Kiddは歳取りすぎな気がしますが、キャンプにこういうベテランがいることは良い結果につながることでしょう。Chandlerはどうなんでしょうか。いい選手ですが、外国人センターに手玉に取られるような気がしてなりません。
さてPlayoffをまだ戦ってるLeBronからは「休みたい」発言も出てますが、最終的にどうなるんでしょう。
(写真は今最も注目の集まる二人、DurantとOdenです)

2007Draft指名順確定。

2007-05-23 23:47:47 | Weblog
bjではありません。NBA Draftの指名順が確定しました。(そういやbjのDraftは指名が全然なくておもしろくなかったようで)
今年はGreg Oden、Kevin Durantという二大スターがいるので、上位2指名が大変注目されていました。
結果は以下の通り。

1. Portland
2. Seattle
3. Atlanta
4. Memphis
5. Boston
6. Milwaukee
7. Minnesota
8. Charlotte
9. Chicago(from New York)
10. Sacramento
11. Atlanta(from Indiana)
12. Philadelphia
13. New Orleans
14. L.A.Clippers

Portlandは当選確率5.3%という低確率を跳ね除け、見事1位指名権獲得。続く2位指名もSeattle(8.8%)がGetしました。今季負けに負け続けたMemphis(25%)とBoston(19.9%)はその甲斐なく4位と5位の指名。明暗が分かれました。おそらくBlazersにOden、SonicsにDurant、になるのではないかと思います。
Draft予想が各誌で始まると思うので、また徐々に紹介していきたいと思います。