Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

初コラボレーション

2005-04-18 14:45:19 | フローラルデザイン
KEVINと僕の初コラボレーション!

僕は草月の師範の資格を持っているのですが、草月のレッスンの中に、「紙を使う」というものがあります。それを何かの折りにKEVINに話したところ、「じゃあ、僕が水彩画で抽象的なものを描くから、それをMATTHEWの作品の中で使おうよ」ということになり、実現したのが今回ここで紹介する作品です。

そんなこんなで、先々週、KEVINに大きな画用紙に抽象的な水彩画を数枚描いてもらい、その中から僕のイメージに合ったものを何枚か選んで、それを元に僕がいくつかのオブジェを作成。そもそもこの作品が仕上がるまでに何枚かイメージ画を作り、KEVINに「こんな感じのものを作りたい」という旨を伝えていたので、思った以上に僕のイメージに合ったものがスムーズに仕上がってきました。

僕が初めに決めていたのは、「カラフルでポップな感じ、ただし、シンプルでコンテンポラリーなもの」というテーマだったのですが、どうです、仕上がりはそれにちなんだものになったんじゃないでしょうか?

まず最初に、竹でフレームを作り、それにカラーペイント{下地はフラット・ホワイト、その上にホリデー・レッド)を施します。フレームの赤が引き立つように、花は白からグリーンにかけたグラデーションのアンスリアムのみを使用。アンスリアムは大きめのウォーターチューブ(ハランの葉で巻いたもの)に挿し、それをフレームの中に立体的にワイヤを使って留めて生きます。そして、最後に紙で作ったオブジェをセットして完成。こうして、僕とKEVINの初コラボレーションが出来上がりました。

この作品を作ったのは金曜日の朝だったのですが、その晩、KEVINと一緒に実際に仕上がった作品を展示してあるホテルへ見に行きました。KEVINも初めてのコラボレーションに感動した様子。良かった良かった・・・(ホッ・・・)。

それにしても、BFと一緒に何かを作り上げるっていうのは、何ものにも変えられぬ喜びがありますね。先々はKEVINのスケッチと僕のフローラルデザインをコラボレートした写真集なんかも出してみたいし、いろいろな分野のアーティストが集まって、「花」をテーマにしたグループ展も企画したいと思っています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラボ (GIE)
2005-04-18 16:44:21
素敵ですね~(^^)

あの色彩と折り紙のような形作りと

赤い竹と、なんだかとってもファンタジックな

感じにも見えます。

さやかも今横で見て、

「アー、コレなに??これ好き~。

お母さんもこういうの作って」

なんて、言われちゃった・・。



これから色んな企画や夢が広がって

すごくいい感じですね~。

全て実現して、それを見てみたいです。

頑張って~♪
返信する
Unknown (マルコ)
2005-04-19 08:26:38
matthewさんはフラワーアレンジメント以外にも、生花を使わないこういう作品も作られるのですね~。お二人はまさに、お互い刺激し合い、高め合える素晴らしい関係ですね。これからもますます良い作品を作り出していってください。
返信する
共同。 (piyo)
2005-04-19 09:12:13
仕事もプライベートも好きな人と一緒って良いなぁ。

俄然やる気もでるし、楽しいし。良い作品も生まれますね。

私の周りは・・・惰性で仕事してマス
返信する
素敵~ (くろねこ・ママ)
2005-04-19 09:17:31
二人でひとつの作品を完成させるって事が素敵ですね~

二人の感性も刺激し合えるなんて、もっともっと夢が広がります。

これからの作品も期待してます





返信する
GIEさん (matthew)
2005-04-20 02:26:00
おはようございます!



うわぁ、さやちゃんにも気に入ってもらえたようで、嬉しい限りです。さやちゃん、見る目あるなぁ~、なんて、あはは。



ところで、紙もそもそも木が原料ですし、花と相性も意外と良いですね。ただ、使い方によってはチープで中途半端な感じにもなりかねないので、その辺の注意が必要ですが・・・。それから、もうひとつ、使い方次第では、デザインの一部にならずに「添え物」的な感じになってしまうこともあるので、今回はその点を踏まえて望みました。



これからもいろんな企画をたてていきますので、お楽しみに!!
返信する
マルコさん (matthew)
2005-04-20 02:41:09
おはようございます!



ちょっとわかりづらいですが、生の花(アンス)も使っています。もともと生花とドライのものを組み合わせるのが好きなので、こういったものも得意分野ですね。今回は紙を使いましたが、紙も木が原料の自然素材ですので、花との相性もばっちりです。



すでにいくつか新しいアイデアもあるので、また作品に仕上がったらアップします!!
返信する
piyoさん (matthew)
2005-04-20 02:54:25
どもです!



こうして一緒に作品を共同で作れるっていうのは本当にいいですよ~! 自分で言うのもなんですが、とてもラッキーだと思っています。



KEVINも僕同様、いろんなアイデアがあるほうなので、これからも楽しい企画が盛り沢山です!! またアップしますね。
返信する
くろねこ・ママさん (matthew)
2005-04-20 02:57:57
ママ、おはようございます!



ここ最近仕事が忙しくてばたばたしていますが、まあ、忙しいくらいのほうがぼくには合っていますね。



この作品がコラボ第一号ですが、まだまだいろいろありますよ~、アイデアは! 次回は多分、僕たちの友人であるガラスアーティストが作ったガラスのアートピースとのコラボを予定していますので、お楽しみに!!
返信する
はじめまして。 (masako)
2005-04-21 02:57:20
matthewさん、はじめまして。

BLOGサーフしていてたどり着きました。

素敵なセンスをお持ちのフラワーアーティストですね!!!実は私も草月の師範のライセンスを持っていて最近になって個人的にセミナーをしたりしています(めっちゃ基本だけ)。今妊娠5ヶ月でサクラメントに住んでいるのですが今度SFのUNIVERSITY CLUBでデモセミナーをします。過去ログも読ませていただきました。黒猫とか行った場所とか共感の持てる事が多くて親近感がありました。SFにはよく遊びに行きます。最近友達にBUGDAD CAFE(CASTRO)を教えてもらってちょくちょく行くことになりそうです。どこかでお会いするかもしれませんね。

これからもセンスあるフラワーアートの写真楽しみにしています!
返信する
いいよなぁ~、こういうの! (雅子)
2005-04-21 14:49:35
共同作品、良いですね~~。 本当にラブラブの2人なのが、作品を作ってる行程からも分かっちゃいますね。 
返信する