Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今度は「調味料バトン」だ~!

2005-08-10 13:41:20 | たべもの
神戸在住の猫クンたちの女神様、piyoさんから、今度は「調味料バトン」なるものが回ってきました。それにしてもいろんなバトンがあるんですねぇ。「ミュージック」、「料理」に次いで、僕にとってはこれが三つ目のバトンですね。

というわけで、早速GO!




1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き   砂糖    
・納豆     わさび      
・冷奴     中濃ソース     
・餃子     ウスターソース      
・カレーライス グラニュー糖  
・ナポリタン  醤油   
・ピザ     フレンチ・ドレッシング      
・生キャベツ  ナンプラー    
・トマト    砂糖  
・サラダ    なにもかけない   
・カキフライ  塩  
・メンチカツ  マヨネーズ   
・コロッケ   醤油   
・天ぷら    酢     
・とんかつ   醤油    
・ご飯     醤油

・・・・って、ウソウソ、スミマセ~ン!  

ほら、真面目に答えすぎてもつまらないかなぁ、と思ったものですから・・・。だってですねぇ、言っておきますが、たいして面白い答えなんて期待できないですよ。上記のアイテムに使う調味料なんて、大体皆さん同じなのではないかと・・・。ですよね?

というわけで、今度は真面目に・・・。

・目玉焼き   塩、粗挽き黒胡椒   
・納豆     一緒に付いてくるタレ、カラシ     
・冷奴     醤油     
・餃子     醤油、ラー油、酢      
・カレーライス 何もかけません  
・ナポリタン  パルメジャーノ   
・ピザ     何もかけない (あればタバスコを使うことも)     
・生キャベツ  とんかつソース(生キャベツを食べるのって、とんかつを作ったときくらいなので)   
・トマト    なにもかけない  
・サラダ    バルサミコ、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル、塩、粗挽き胡椒   
・カキフライ  中濃ソース   
・メンチカツ  ウスターソース、チリソース   
・コロッケ   中濃ソース、チリソース      
・天ぷら    てんぷらのたれ、または塩     
・とんかつ   とんかつソース、カラシ    
・ご飯     ふりかけや白ゴマなど    


上記のチリソースですが、これはベトナム料理では欠かせない調味料ですね。でも、これが意外といろいろなものにマッチするんですよ。から揚げなどの揚げ物はもちろん、チャーハンなどに使っても美味! このチリソースに関しては以前エントリーにあげていますので、こちらをご覧ください。
   

2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

う~ん、なんだろ?ちょっと思いつきませんね・・・。あ、そうそう、カスタード・プリンに醤油をかけると「うに」の味になるって聞いたことがあります。これを読んだ方、是非チャレンジしてレポートをよろしく~!(僕はしたくないので、あはは。でも、結果は知りたい
 

3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

よくタイ料理などで出てくる「ココナッツ・ライス」(ココナッツミルクで炊いた白米)が苦手です。何度かチャレンジしたんですが、毎回吐きそうに・・・、って、お食事中の皆さん、スミマセン・・・。
 

4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?

世界各地から、ということでどうでしょう?

台湾からは裏Kの食卓@台湾のけいすけさん。台湾ならではの面白い食材満載のサイトです。


フィンランドからは北へ行く猫のchickpeaさん。いつもおいしそうな手料理がわんさか!


おフランスからはココんちの猫3匹と1匹のたわごとのま・ここっとさん。フランスならではの調味料に期待!


イタリアからはミラノな日々のGONさん。料理の腕は超一流のGONさんに是非!(でも、この手の企画モノにはあまり興味がなかったりして・・・。スミマセン!!)


NYからはニューヨークでのヨガ生活の僕のこころの恋人、雅子さま。あ、でも料理しましたっけ~?>雅子さま。でも、よろしく~。


バトンを渡された上記の五名様・・・。お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。 気楽~に、気軽~に、ね? 



最後にTOPの画像ですが、最近ハマリまくっている「オレンジ・キャロット・ジュース」です。美味しいんだな~、これが! うちの花屋の隣がジュースバーなので、毎日のように飲んでいます。目の前でささっと作ってくれるのですが、先日何気に見ていると、この一杯にオレンジ3個、にんじん6本! うわぁ、ヘルシーだ!


コメント (23)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレンシア・ストリート探訪... | トップ | happy anniversary そして \"... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kevin (something to be proud of)
2005-08-10 20:42:32
Sometimes, when life just unexpectedly changes for the better, and keeps suprising you with new ways to be wonderful, there are moments when looking back gives you an awesome perspective of how much you have to be thankful for and to be proud of.



Six months ago, when I met Matthew for the first time and we went out on our first date, I'd never in a million years have forseen how far we'd go together and how fast. It's true, he's an amazing guy -- I was taken aback right away by his really wonderful family of talented and successful artists, and how much they had really shared with eachother and with Matthew. Matthew's own art and passion, his outstanding arrangements really took me aback, and showed me a new way to look at flowers right off -- far different than the way I'd been biased by the local flower shops who simply sold nice bunches of flowers.



Meeting so many wonderful people here on this page who truly love Matthew has been inspirational, and given me a brand new way to look at falling in love, supported and reflected in the pages, kitties, incense and soapy showers of Life in San Francisco.



Already we've gotten bicycles, gone to the redwoods, created all manners of art and origomi, eaten a world of great food, bought a car, spent time with my Dad, gone to the zoo, beaded, painted, gotten a Japanese name, cooked, met tons of people, done a public flower demonstration, cared for Chippie and watched a world of flowers bloom and bear many plums and fruits.



We've been excellent together, and Matthew has given me new ways to look at painting, my work, my friends, and of course, black kitties.



The tenth of every month has actually been a big deal to me and Matthew, because it has confirmed the journey we are on, and demonstrated the potential we have to continue on this road of happiness and create more and more joy for eachother and the world around us.



Six months is really a long time -- long enough to show me how truly great it could and will be as Matthew and I have more and more big anniversaries, and more to celbrate together in life.



Matthew, I love you and really know how great you are and how wonderful you make our lives together, how much you care, and how much you give. You are the joy of my life to me. Thank you for these wonderful six months, which I hope and feel will turn into years and years and years.



And give a new meaning to the 10th of each month.



Love Kevin
バトン見てしまいました・・・。 (ま・ここっつぁん)
2005-08-10 23:21:40
驚いたことに,Matthewさま。

ほとんど同じ調味料です。

ただしご飯は私の場合,基本の「すめし」です。

初めて男の子から「すめし」と聞いた時「酢めし」を連想してしまいました。本当は「素めし」だそうです。

うぇーん,Matthewさんとほぼ同じ答えなんだけど。ボタンじゃなくてバトンいただいていきます。



それより何より上のKevinさんのメサ~ジュ。

輝く言葉が溢れちゃってるわ・・・。Matthewさん,しあわせだ。
あーびっくりした (のら猫)
2005-08-11 10:48:28
最初の目玉焼きに砂糖に砂糖っていうのを見た時ビックリしましたよ(笑)

ちなみに私はお醤油派です。

トマトは国によっては果物扱いになってお砂糖をかけるところもあるようですね。



私は以前「クスクスおいしいよ」と勧められてデパートでようやくクスクスの箱をみつけ説明どおりに水で戻し、チリビーンズをかけてみましたがとーちゃんには不評でした。

食べつけてないというのもあったけど余ったクスクスの元は今でも冷蔵庫の隅で寝てます(笑)

ジュースはヘルシーで健康によさそうですね。



リンクしてくださり、ありがとうござます。

今度お茶とおせんべいを用意しておきますね
わたしもやらなきゃ (あゆ)
2005-08-11 12:27:49
わたしもpiyoさんからバトンもらいました。

最初ビックリしたよmatthewさん

目玉焼きに砂糖って。

よかった冗談で。

でも、玉子焼きに砂糖入れるからイケルのかも。

偶然!わたしも最近キャロットっジュースにハマッテル。でも、私の場合はコンビニのだから、オレンジ3個ににんじん6本のやつ

飲んでみたいよぉ。

ありがとうございます! (piyo)
2005-08-11 13:55:16
トラバ頂いて見に来たら・・

なになに?ゲホっ

マジで想像しちゃったじゃないですかぁ。

でも、トマトに砂糖かけて食べてる人いました

プリンと醤油、そういえば聞いたことがあります。

当時は、ウニが嫌いだったので試さなかったけど。

今は食べれるけど試したくない

納豆は、アメリカでも食べてるんですか?

なんか想像できないけど。kevinさんには無理だろうなぁ
わっ! (noir)
2005-08-11 14:47:23
↑な、なんですか、この華人さんの長-いメッセージは!めちゃめちゃのろけてる~。この、このっ!(←ぐりぐり)



調味料、matthewさん案外普通ですね~(笑)。私とほとんど一緒だ。

このにんじんジュースおいしそう!オレンジ3個とにんじん6本。う~んこれだけで、1日健康になった気分ですね~。アイスもおいしそうだ~。
バトン受け取りました~ (chickpea)
2005-08-12 03:10:53
先日、あるブログでウニの記事を読み、プリンと醤油のこと思い出したばかりなんです。実は、昔やったことあるんですヨ(日本で)。まあ、かなりウニに飢えていたらあれもありかなと。今の私だと、似てると言うかもしれません・・・



Kevinさんからの熱~いコメント。ごちそうさまでした♪
Unknown (GON)
2005-08-12 16:22:26
世界陸上の取材が終わったら、ゆっくり拝見させていただきます。
Baton を次にまわしました! (ま・ここっつぁん)
2005-08-12 22:53:51
Matthewさんへ初めてのTBです。よろしくおねがいいたします。ご笑覧いただけたらこれさいわいでごぢゃいますよよよ。

バトンはアザラシちゃんズとくろねこ・ママさんとえゐちさんにまわしました。

Happy Anniversary! (Dear Kevin,)
2005-08-13 14:25:57
Hi, Kevin! First of all, thanks for such a sweet note. You make me the happiest guy in the universe!



Also, thank you so very much for bringing the most incredible six months to my life. I do enjoy being with you and treasure every single minute we spend together.



You are genuine, romantic, poetic, artistic, smart, intelligent, generous, and sweet. Every time I see you, I realise that I'm so lucky to have met you.



Kevin, know I love you very much from the bottom of my heart. Can't wait to see you tomorrow.



Matthew

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
今度のバトンは調味料 (月見のお宿)
puremintさんから回ってきた、調味料バトン。 バトンはもういいよー{/sayonara/}と思ってたら、意外と肩の張らない内容なので、早速記事にしてみました。 1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 ・目玉焼き    塩、コショウ        
カフェの席が空くまで。 (『ココんちの猫三匹と一匹のたわごと』 2 Pitchou...)
こんにちは,ぷろすぺえるです。 8月に入ってからココんちのお台所上空にあるCafé Prosper が巷の流行になっているようです。開店当時からの常連といえば僕だったのに,今日も夕暮れ時にふらりと寄ったら入れません。 ぢっと待つ僕。 あっという間に満席になるカ