☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

抱えているもの

2008-09-09 00:06:42 | 暮らしの新話
職業柄 いろんな方の講演を聞くことがあります。

色々あったな ほとんど忘れたけど笑

アグネス・チャンさんとか 

日本昔話の語りの方とか

池谷さんとか

もっといたような・・忘れてしもちゃった。



先日は キムタクのお母さんの講演でした。


私が聞きたいようなミーハーな話はないけど

「息子が・・・」ってフレーズ聞くだけで

ドキーンってしてました。アホか俺は。


今度聞くのは 

松本サリン事件の容疑者にされてた人話です。

しっかり聞いてきたいとおもいます。


さて



今までいろんな方々の話を聞かせていただきましたが


有名人や頂点を極めた人

どんな人でも 挫折というか コンプレックスというか

抱えているもの 劣等感など めっちゃあるんだなあ 今現在でも。

ということを

自分なりに学んだ気がします。


ここである詩を紹介したいとおもいます。

重度の脳性マヒをもってうまれて

15歳で亡くなった やっちゃんという男の子の詩です。

やっちゃんがなくなる直前にかいたそうです。




ごめんなさいお母さん

ごめんなさいお母さん

僕が生まれてごめんなさい

大きくなった僕を背負う悲しさも

冷たい視線に泣くことも

僕さえ生まれなかったら






ありがとうおかあさん

ありがとうおかあさん

おかあさんがいるかぎり

僕は生きていける

おかあさん

おかあさんがいるかぎり




お母さんはこれをよんで

「やっちゃんが生まれてきてくれてよかった」

と改めて感謝したそうです。


わたしたちは 色々と抱えて生きているとおもいます


みんな みんな なぜ自分だけ とおもうくらいのことを

抱えているんじゃないかなとおもいます。
つらい過去も悩みもあるとおもいます。

みんなの前では

明るく振舞っているけどね。


投げ出したくなるし なきたくなるし ため息ついちゃうし

時には人間やめちゃいたいこともあるかもね。


でも抱えているのは自分だけじゃないんだなあ

人間だもの  仲間がいる

人間同士だもの  力をくれるんです。


試練だとおもうんです

悲しいこと つらいことは 試練であり

チャンスだとおもうんです。



 
神様は 僕らにいろんな試練を与えてくれて

乗り越えようと地道に頑張っていると

ちゃんと 宝物をくれるんだとおもいます。


 
仕事の失敗も
恋愛も
引きずった過去も
大切な人を失うことも

みんなそうじゃないかなぁ



決してつらいものを抱えているんじゃない

それは

チャンスを抱えているんだ!!






ちょっと最近周りで色々あったので

自分に言い聞かせてみました。 ひとりごとです。

元気ない人が ちょっと元気になってくれたら うれしいです おわり

 







 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンねえ)
2008-09-09 00:20:06
お久しぶりです。
いいお話にズキーンときました!

今日、療育と並行通園してる園児のお誕生日でした!
今日は療育施設の通園日だったんですが、お母さんの“誕生日は幼稚園の子どもや先生たちと過ごしてほしい!”という願いから幼稚園に来ることに!

『Yくん!おたんじょうびおめでとう!』と声をかけると、うれしそうに『おめでとう!』と両手をパチパチするのです!
まだ、言葉もはっきりと出てはこないんですが、“ハッピバースディ”の歌もニュアンスでわかるくらい歌っている感じだったので、合わせて一緒に歌ってみるとさらにいい笑顔に!
Yくんにとっても、ご家族にとっても、そして、私たちにとっても、素敵な素敵な一日だった気がします!

そんなYくんに出会えた喜び、生まれてきてくれたことに感謝していたんで・・・ちょっと、タイムリーな詩に感激しました!

私自身もチャンスを生かして頑張っていきたいです!
返信する
ありがとうございます (ここあ)
2008-09-09 02:52:11
はじめまして 
いつもtomoさんの暖かさが伝わって来る言葉にホッとさせて頂いています。
でも今日は何度読んでも涙が止まらず…です。
そうですよね 神様はその試練を乗り越えられる人にしか与えないから何があっても大丈夫だ!て思うようにしてきましたが 時々弱っちぃ自分に負けそうになることも…
ありがとうございます 気持ちが元気になりました!
返信する
お久しぶりです (さっちゃん)
2008-09-09 20:51:03
お久しぶりすぎて誰だか分からないと思いますが

すごく心に響きました♪

素晴らしい日記
ありがとうございます☆

質素なコメントですみません

返信する
Unknown (tomo)
2008-09-09 21:13:30
>ジョンねえさん
お久しぶりです。
素敵なことがあったのですね。

すべてにおいて私たちは育てられているんだということを忘れ内容にしたいですね!
いい話をありがとうございます。

>ここあさん
コメントありがとうございます!
みんな強いけど弱いんだとおもいます。

思い切り悲しむことも大事
プラスに変えていくことも大事ですね
難しいけどね。
ちょっぴり元気になられたようで 良かったです!

>さっちゃんさん
お久しぶりなんですか?
全くわからないですがコメントありがとうございます!

自分が一人前じゃない分 日々学ぶことばかりです。
支離滅裂な日記ですが
いつでものぞいてくださいね。



返信する
Unknown (もやし長い方)
2008-09-09 22:17:18
ワタクス泣きますたよ。

tomoさんの前でチョケまくってたワタクスもオサーンになりますたね。

一児のパパになったせいか、涙腺弱くなったなぁと感じる今日この頃でつ。

ステキな日記をありがとーゴザイマース(たけし)
返信する
Unknown (tomo)
2008-09-09 22:35:03
>もやし長いほうさん

宝物 授かってよかったね

ほんとに ほんとに おめでとうだよ!

パパ!


最高のパパになってな!

返信する
こんにちは。 (りえ)
2008-09-10 08:58:03
はじめまして。
いつも読ませていただいています。
すごく今の私には、全部
心に響く言葉ばかりで…。
私の大切なひとにも
伝えたいと思います。
tomoさんは同い年で、
誕生日1日しか違わないのに
表現の仕方とか、考え方とか
見習いたいところばかりです。

今回はホントに元気を
いただきました。
ありがとうございました(^^)
初めてなのに、長文で
すみませんm(__)m
返信する
Unknown (tomo)
2008-09-10 23:04:39
>りえさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

僕はホント 未熟で無知な人間です。

こうなりたいという願望だけは一人前で・・・

誰が偉いとかすごいとかではなく 

みんなで気付きあう 育ち合えるということが

大切なんじゃないかなと常々おもっています。

元気になられたようでよかったです!
返信する

コメントを投稿