まったりしたい者の日記

標高700mの四季と日々の記録・・・かな。
越してきてすぐは〈まったり〉していたのに、ここんとこ尖がっています。

あれあれウサギが庭をピョコピョコ

2010-08-20 08:02:03 | どうぶつ
次女が夜のエサやりのあと、うさぎ小屋の戸をちゃんと石で押さえておかなかったんだろうな。
昨日の朝、桃太朗とゴミ捨てに行こうと外に出たら桃太朗が変。
で、その視線を追うと・・・ウサギがいた!
リードが外れたらカプっと行きそうな姿勢でした。
マズイじゃん。
でも、ゴミ捨ては急がなきゃ時間が終わっちゃう。
で、外から叫んだ。

「うさぎが外に出てるよ~。私はゴミ捨てに行かなきゃなんないから起きて~!」
そしたら、「うさぎ外出」の犯人の次女は全く反応せず長女が「ほあ~ぃ」と眠たげな声を返してくれました。
ここ数年、自分達の掘った穴以外に興味が無かったみたいで隙間があっても、小屋まわりの囲いから出なかったんだけどなぁ。
連日の暑さで涼しいところを求めて?

ま、それでも、
長女が「ほれほれ、戻れ」と少し追い立てたら、自分達が脱出に使った隙間に一目散に飛び込み戻ったらしいです。

無事でよかった。
今回知ったこと。
年寄りうさぎは「青しそ」を食べる。
以前は見向きもしなかったのに、小屋の横に生えているのをボリボリ食べていました。


東の味、西の味

2010-08-19 11:06:15 | 衣食住おまけに健康
東西のうどんつゆの色の違いについては、漫画「美味しんぼ」でもよく出てきます。まったくと言っていいほど違うので、日清のカップ麺「どん兵衛」は東西で味を変えてあると聞いてました。

ず~っと比べてみたかったこのうどんつゆの色。長女もそうらしく、下宿近くのお店で「どん兵衛」を買ってきてくれました。
地場の土産は無かったけど、帰宅して鞄を開けると第一声は
「これを見よ! 西日本の《どん兵衛》だ!」
「おおぉぉ! これが!」
「こっちのも買ったら、いっしょに作って食べよう」
「うん!」
違いはカップとシール蓋についた「E」と「W」だけ・・・かと思ったら、
ちゃんとシール蓋に印刷してある出来上がり例の写真のうどんつゆも片方が薄くなっていた~!

そして一週間たつのに、ついつい東日本版のを買い忘れる私に業を煮やした長女が自分で《どん兵衛》を買ってきました。
でもって、
たいしたモンじゃないのに、二つ同時に作り家族四人で取り囲んで、
ワクワク。
「あ、色が薄い」
「昆布っぽい匂いが強いよ」
「あれ、麺の食感も少し違う気がする」
「え、そうかな」
結果
「ひとつまるまる食べるなら、関西の方がいい」
でした。

あ、写真は向かって左が東日本向けです。

ぼうふら退治は金魚さん

2010-08-18 17:01:39 | どうぶつ
庭のあっちこちに雨水桶をおいてあるのですが、この時期はすぐにボウフラがわいてしまうのが悩みの種でした。そうそう、シンガポールじゃ植木鉢の水受けだって水を入れっぱなしにしてあると罰金だったよなぁ。
私だって蚊が増えるのは嫌だから、これまではボウフラの繁殖を見つけたら、その桶の水はぶちまけるしかなかったのですが、先日思い付きで金魚を入れてみたら、きれいさっぱり食べてくれました。
いやぁ、すごい。
食べるだろうとは思ってたけど、どっちゃり居たのがゼロになるとはね。

これからは、夜の間にボウフラ掃除をしてもらおう。
夕方他所の桶に引越して、一晩たったら、すくってまた元の金魚桶。
移すときはちょっと怖いだろうが、
金魚は、お店で買ってくる「金魚のエサ」よりボウフラの方が「自然」でいいんじゃないだろうか?
ま、わたしゃ金魚じゃないんでホントのトコはわかりませんが・・・。

あ、そうそう、
昨日の夜10時半頃、近所でクマが出たそうだ。
連れ合いと桃太朗のお決まり散歩コースでもあり、私もたまに使うホントにすぐ近く。
ペットボトルを片手でニギニギしながら散歩しなきゃなんない?
そっちへいかなきゃいい。
でも、クマ君の出たあたりは涼しいんだよなぁ。
あ~、でもばったり遭遇しでもしたらえらいこっちゃ。




ケータイが充電できない

2010-08-16 20:46:41 | 衣食住おまけに健康
ホルダーにセットしても充電中のインジケータが点灯しない。
ケータイ電話販売店で尋ねたら、端子を掃除しろと言われた。
店員のお兄ちゃんがちょっとコシコシしたらランプが点いたので、同じようにやってみた。
おお、充電できてるみたい。
しばらくこれでいくしかないのかな。
それにしても、この調子で二年近く使えば、あれこれ差し障りがでるような強度でつくってるんだろうか。

先週帰省した長女はあまり変わってなかった。
でも、次女との掛け合いリズムは・・・ずれてるなぁ。

面白かったな《Inception》

2010-08-08 09:01:50 | Weblog
TVで見たCMを見て「面白そうだよね。見たい」と意見が一致したので、久しぶりに次女と一緒に映画を見に行きました。

夢に入る。
何年か前に夢をデジタル化して他者がその中に入るってSFがありましたが、読みながら想像するだけでも建物ひとつ分の処理装置が頭の中で動いてたモン。
それだと「こっそり盗む」ってわけには行かない。で、どうするか興味があったのよね。
映画ではそれをクスリでやっちゃった。
そっか、クスリならこっそりできるか。
「渡辺謙とレオナルド・デカプリオが夢に入る映画」を見に行った娘と私。
でも、
その夢への進入段階だけをこちらがブラックボックスとして了解すればあとは話に入っていけました。

TAXI」でヒロインやってた女優さん:マリオン・コティヤールは何となく好きなので彼女がレオ様の奥さん役で出てるのはうれしかったね。
仲間になった学生の名前がアリアドネで、彼女に迷路を作らせるだって!キャー。ギリシャ神話もちょいと知ってると楽しめるってか。

帰ってきてからネット見たら
夢から抜け出す道具として、エディット・ピアフの曲が使われますが、
それをスロー再生すると映画の中でよく流れていた曲になる~。
へぇ~。
彼女は別の映画でピアフをやってたのかぁ。

映画は良かったのに、
両隣にいた60代後半と思しき夫婦が残念な人たちでした。
左側の夫婦は次女の隣だったのですが、
旦那が上映中何度もケータイを開き、視界の端で光がチラチラして映画に集中してるとそれで削がれるの繰り返しだったそうです。話し始めたら怒りがこみ上げてきた娘、「
コマーシャル映像が終わったら、「今の10分だった」と女房に話す旦那!
それがどうした。
コマーシャルを見たくなけりゃ本編の上映が始まってから入って来い!
途中で時間が気になるって?
なら、見に来るな~!
つまらなきゃ、出ていけ~!
はぁはぁ。」

右隣の夫婦は、静かでした
でも、そちらからの視線を感じたのでみると、
二人の間に何か隠してるモノがあり、コソコソそこから何か出して食べていた。
映画館は「外からの持ち込み禁止」だけど、売店で売ってるものは年寄りの食べたいモノじゃないってのも確か。
でもさ、ただの隣の客である私の視線が気になるほど臆病なら持ち込みするな!
そういうことは開き直ってやれぃ。
係員に見咎められたら、「お前ら年寄りの食べられるものを置け」と一喝したらいいじゃん!


今年もトウモロコシ

2010-08-06 08:23:55 | 衣食住おまけに健康
今年も種蒔きをずらしたのに、収穫時期が揃ってしまいました。
二日に一回、大鍋で二回茹でてたべてます。
夕方に取って、一人三本を夕食・二本を朝食、最後に私がお昼に片付ける。
去年までは必死に茹でて冷凍しましたが、冷凍したものは不味い。
わざわざ不味くしてまで保存する気力が出ませんので、今年もあちこちにおすそ分け。
一度に取れてしまったことを話し、半ば強制的に一人二本。
先日、トウモロコシの収穫中ばったりヘビ(漢字で書くと怖いのでカナ)に遭遇!!!
ぶったまげました!!!
橙色が入ったモンモンのヘビだったからジムグリってのかな?
トウモロコシをもぎながら畑を進んでいたら、視界の端の葉っぱに黒っぽい筋。
「蔓なんて無いはずなのになんだろう?}と視線を移したら、
ヘビと目が合った(気がした)
その日はそこで収穫をやめて帰宅。
翌日は棒で進む先をパンパンたたきながら歩き、前日ヘビ君の居た場所のモノを収穫。あ~、ヘビ君の守っていたモロコシは実がいりすぎてしまったね。

さて、あと何回収穫かな。

ワンコの尻の穴を揉む羽目になるとは・・・

2010-08-03 08:21:20 | どうぶつ
ここ二日、桃太朗はウンコがでなかった。
散歩中気張るんだけど、ポロっとうさぎの糞みたいなのがでる→気張る→出ない→諦める。
を何度も繰り返していました。
一日目は「暑いときの人間はウンが硬くなることがあるけど、犬も一緒なのかなぁ。」と思っていました。
でも、二日目ともなると心配に。
で、昨日朝は気張っている桃太朗のお尻を見た。
すると、全開になってるモモリンのお尻の中になんかつっかえてるみたいだった~!
そ~っとお尻の横を触ったら、「キュウンッ」と切なそうな声を出すじゃありませんか!!
でも、出ない!!!
ギョエ~、犬が切れ痔になっちゃうかも~!!!!

多分、豚足だ・・・。
アピタで売ってた人間用が酢味噌をつけて食べるように売っていた豚足をバテ気味の桃太朗にやったんですが、
モモリンはお尻の穴を通過するのも困難なくらい大きいのを丸呑みしちゃったんだ・・・きっと。
このままにしておいたら、病院行きだと思って、
「夕方の散歩のとき、糞を掘らねば!」と心に決めました。

次女がリードを持ち、私は使い捨て手袋をして、いざ散歩に。
でも、する気配がない。
すると次女がポツリ、
「私、糞の始末するのが嫌だからしそうになると無理やりひっぱって出来ないようにしちゃってたんだよね。だから私がリードを持ってると桃太朗はしないかも。」
え~、何ということでしょう。
で、私に代わったら直ぐに排便姿勢になりました。
お尻をみたら、やはり詰まってる・・・。
気張る犬の尻を覗き込み、全開の肛門周囲をモミモミ・・・。
「キュワン」と一声上げたら
ポロリポロリ。
それからはスルスルスー。

あー良かった。
でも、もう豚足はやらない。
絶対に。


免許更新

2010-08-01 15:17:43 | 衣食住おまけに健康
今日は自動車の免許証を更新しました。
昨日までは「金」だったけど、今日からは「青」です。
数年前に高速でとっ捕まったから、今回は違反者講習も受けなければなりませんでした。
講習室のイスは硬いので、表に出てしばらく待とうかと思って老化に出たら、違反者講習専用の部屋の横の廊下に、
なんと
優良ドライバー証(SDカード)のお知らせが貼ってありました。
嫌味だよなぁ。
この部屋は違反をした人が来る部屋だよ。
無事故無違反が3年だ6年だなんてありえねー。はたまた15年なんて!!
なんだか腹が立ってきて、
中に入って寝てました。

おまけに講習終了ご受け取った新免許証に写った我が姿の可哀想なこと。
以前は免許証の写真と言えば指名手配犯みたいになるってのが半ば常識みたいなものでしたが、
最近は、きっとプリクラの画像処理技術が生かされてるんだろうな、とても良くなりました。
でも、お肌がキレイに写っても、跳ねた毛を跳ねて写るんだよね。
あたりまえっちゃ当たり前だんだが、
おい、時間がないから流したいのはわかるが、毛が跳ねてるって教えてよ。
それがだめなら、視力検査ブース横にでも鏡を置いといてくれ~。
そしたら、書類を提出して待ってる間に髪の毛をチェックするからさ。
あ~ぁ、この跳ねた毛の写真で三年間か・・・。
トホホ