たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

まず上賀茂神社へ

2016年11月25日 | 鉄道
津からJRで行く電車の旅、今回は京都の世界遺産上賀茂神社、下鴨神社です。
紅葉シーズン真っ盛りの京都なので混雑は覚悟で出かけました。朝の強い娘のところの子ども3人連れなので、早朝7:11の亀山行きでスタートです。キハ25は4両編成でガラガラでした。亀山、柘植、草津の乗り換えは毎度なので慣れたものです。亀山と柘植からはクロスシートに座れました。琵琶湖(東海道)線新快速は、長編成なのに相変わらず満員近い乗客です。17分で山科に到着、京阪の水色の電車で京都地下鉄三条京阪に向かいました。幅の狭い短い車両でしたが、余裕で座れました。三条から出町柳までは京阪の特急でした。日本一立派な?ロングシートに座れました。
出町柳駅は、叡山電車に乗り換える人で大混雑です。電車に乗れない人で駅構内があふれて入場規制しているからでした。
私たちは外に出てバスに乗り換えでしたが、目の前を市バス4系統上賀茂神社前行きが出て行きました。約15分待って30分ほどで上賀茂神社に着きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿