メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

ほとんど車道だった…高尾山

2018-01-23 19:12:00 | 山行
今日は1/20に休日出勤した分の振り替え休日をとっていました。
雪の後で天気もいいみたいだし、まだ行ったことの無い高尾山でも行ってみますかね、と。

京王電鉄・高尾山口駅から少し歩いて、高尾山ケーブルカーの山麓駅に到着。

今日の行程は短いのでスタートが遅くて、この時点で10時過ぎ。
地図は持っているけど、事前の下調べは全くしていないのでわかりやすそうな1号路ってのを辿ることに。

途中、小型の除雪車と抜きつ抜かれつしながら薬王院へ。

ここまではずっと車道なんですね…。

薬王院から少し登ればそこはもう高尾山の山頂(599m)。

山頂は広いっす。

積雪は30~40cmくらい。
あまり写り込まないようにしていますが、平日なのにけっこう人がいるんですな。

山頂からは丹沢方面の眺望がいいみたいですが、ちょっと雲が多くて富士山も全く見えず。
唯一まともに見えたのが大山でした。

帰りは稲荷山コースっていうのがあったので、そっちから下山します。
そしたらたくさん人が登ってくんの。
ここが高尾山で一番登山気分を感じられるコースのようですね。

コースは尾根上のようだけど、樹林帯の中で展望はほとんど無し。

このあとは雪解けが進んでぐちゃぐちゃになったコースを特に面白いことも起こらず
高尾山口まで帰ってきました。
スタートから3時間かかったかな?

初めての高尾山、雪の積もった平日でも人が多かったです。
平日でこれだと、休日にはちょっと行きたくないね。。。
でも、とりあえず2018年最初の山、無事に完了です。
  • Twitterでシェアする
« とっくにキャンプ始動 | トップ | キャンプも過密日程 »

はじめまして (千葉在住アルビサポ)
2018-01-23 20:53:18
メタリックアルビさん、初めて投稿させていただきます。千葉在住アルビサポと言います。
私は新潟県長岡市出身で現在は千葉に単身赴任中の身であります。
さて、アルビのブログをサーフしていたら、なんと私のピッタリなメタリックアルビさんを見つけました!
私もアルビ大好き!山も大好き!人間で、越後の山も北、南、中央の山、そして今は丹沢や奥秩父、奥多摩もちろん高尾や陣場は何度も足を運びました。アルビの試合はホームは帰省を兼ねて、そしてアウェイは関東圏は必ず参戦してます。今年はJ2という事で一年で戻るべく跳ねて声枯らして応援します!
これからもちょくちょく覗かせて頂きカキコもさせていただきますので宜しくお願いします。。
いらっしゃいませ (管理人)
2018-01-24 20:55:08
千葉在住アルビサポさん、コメントありがとうございます。
山好きな方には千葉県はちょっと物足りないかもしれませんね…。
今年は試合数が多いので、サポも頑張らんとですね。