下馬生活経済研究所 (Plan-Mart)

下馬在住のPlan-Mart たけうちです。
主に仕事や生活について、世の中の事について、書き込む予定です。

やはり今から考えるなら

2011年01月13日 09時21分32秒 | お仕事日記
日本はお金余りだった時期もあるが、今では世の中「カネがねえ…」とのボヤキが聞かれるばかり。
140兆円と言われている“国民総貯蓄額”だが、コチラもほぼ手を付けちゃってる感じで、実質的な蓄えもかなり目減りしているはずだ。
まあ、その分デフレで物の値段も下がっているが…。

今まで“消費の中心”と言われていた20代の人たちは就職難等でスッカリ元気を失い、
30~40代の人たちもそれ程バンバンお金を使わなくなる。

我々50代なんてさっぱりだし、じゃ誰が金持っていて積極的に使える状況にあるのだろう?

60代~?

団塊の世代って、どうなんだろう?
子育ても終わり、家のローンもソロソロで、豊富な企業年金などでそれ程キューキューしていないのでは?

ついこの前まで、ディー・エヌ・エーが運用している「趣味人倶楽部」というSNSにいたのだが、
ここがまた、居心地悪くて最悪だった。
とにかくみんな、コミュニケーション能力が低くて、そこら中で“悪口雑言”の嵐…。
会社で上司が部下を、親が子供をしかるような口調で書く人がいるもんで、やたらとぶつかりまくっている。

そんな状況の中、管理会社のディー・エヌ・エーの若造が何の配慮もなく杓子定規に運用するものだから、
もう殺伐としてるったらありゃしない。ひどいよ、あそこは。

でもまあ、ある種の縮図がみえた感じだ。

とにかく、「文字」によるコミュニケーションに慣れていない感じがしてしょうがなかった。
「文字」では伝えきれないのだ。相手の顔を見れば、自分と同世代の人間だと思い、
言葉遣いなども変わってくるが、顔の見えないNetの世界では、誰かれ構わずぶつかっちゃうんだろう。

コニュニケーションのツールが悪いんだろうな。

この辺りが、考えどころか。考えよう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。