たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

リチャード クレイダーマン コンサート 2013

2013年05月12日 08時51分02秒 | お出かけ

どうも、大変 ご無沙汰しておりました・・・

 

昨日、5月11日、毎年 この時季に、来日公演をする、“リチャード・クレイダーマン”のコンサートへ行ってきました。

 

公演会場は、昨年と同様、渋谷にある “オーチャードホール” での公演です。

 

いや~ 前回公演から、早いもので もう1年ですかぁ~  あっという間の1年でしたね・・・

 

尚 今回も前回同様、母親も同行し、尚且つ、今回は、うちの女房も引き連れていきました・・・(笑)

 

まぁ、私自身、千葉県の片田舎に住んでいる都合上、どうしても 渋谷まで出ていく交通手段がネックとなるのですが、

今回も、木更津金田に車を停めて、高速バス アクアライン経由で、東京まで出ようかなぁ?? なんて思っていたのですが・・・

最近、よ~く 車で1人遊びに行く (笑)、川崎まで車で行って、そこから電車に乗り継いで行った方が??

なんて思い、急遽 アクアラインを自分の車で渡り、川崎へと向かったのであった。

もう川崎までなら、走り慣れたもので・・・(激爆)  あっという間に、川崎へ・・・

 

そして、川崎駅より電車に乗り、品川まで出て、山手線に乗り換え、一路 渋谷へ・・・

 

 

それでもって、渋谷へ無事到着!!

なんか、予想以上に簡単で、すぐに到着した。

 

とりあえず、 “オーチャードホール”のある、東急百貨店へ。

ただ、この日は、日ごろの行いが良いせいか・・・(笑)  最近ず~っと晴れていたのに、この日に限って雨・・・(涙)

本当に、傘を持って行ったりなんだで、面倒な1日であった。

 

とりあえず、12時30分の開場前に、昼食をということで・・・

こちらの東急百貨店内にある、“TANTO TANTO” というイタリアンのお店で、昼食を・・・

こちらでの模様は、後日 グルメレポートで、報告いたします。  どうぞ お楽しみに!!

(最近、ネタ不足のため、スマン・・・)

 

こちらのお店で ↑ ゆっくり昼食をいたただき、開場の時間に・・・

さっそく行ってみると、もう既に、大勢の方が、押し寄せておりました。

 

開演前の、会場の様子。 (本来は、撮影厳禁ですが、どうしても、このブログを見てくださっている皆様の為にと・・・汗)

尚、今回のオーチャードホールでの公演は、1回のみの公演。

昨年は、2回公演だったのですが、それが1回になったせいか、観客の方も満員御礼状態で、

各プレイガイドのチケット販売も、販売予定数終了となっておりました。

 

ちなみに、こちらが、今回の公演のセットリスト。

 

お~お!! 私の大好きな曲、“星のセレナーデ”  今年も演奏されるではないか!!! 嬉しい ♪♪

 

このあたりの曲は、リチャードクレイダーマンの楽曲を知らない方でも、聴いたことがあるのかと・・・

 

ここからは、休憩を挟んでからの、第2部。

リチャードクレイダーマンが演奏する “ラプソディー・イン・ブルー” も 私は、好きですね!!

 

昨年も、演奏された、スティービー・ワンダー のメドレー

私自身、スティービー・ワンダー と聞くと、ちょうど学生時代にヒットした “Part Time Lover” が印象的なのですが、

演奏された曲たちを聴いているだけで、スティービー・ワンダー というアーティストの偉大さに、ただただ感服です・・・

 

楽しいことは、本当に 早く終わってしまうもので・・・

気がつけば、約2時間のコンサートも終わりのときを迎えた。

 

いや~ 本当に、楽しく癒される時を過ごすことができました!!

実は、わたくし・・・  最近、とても仕事が忙しく、この当日の朝も疲れが溜まり、朝 起きると、頭がボーっと・・・

正直、これで、東京まで行けるのかなぁ?? なんて思ったが、あの演奏を聴くと、疲れも吹っ飛ぶというのは大げさですが、

いくらか軽減されてくるのは、間違いないように思えます。

まぁ、人それぞれ、音楽の好みというものは違うものですが、どんなジャンルの音楽でも、コンサート会場へ出向き、

生の音楽を聴けば、いい気分転換にもなるし、音楽に癒され、気分がリフレッシュされるような気がします。

皆さんも、もし機会があれば、演奏会などに足を運び、たまには、音楽に浸るのもいいかもしれませんよ!!

私も、また機会があれば、是非とも行ってみたいものですね!!

 

それでは、最後に・・・

昨年のコンサート、今年のコンサート と・・・

リチャードクレイダーマンのコンサートへ行っているのですが、どうしても皆様に、このコンサートが伝わらない。

その理由は、ただ1つ・・・ 

リチャードクレイダーマン 本人が演奏している姿を お見せすることがことができないことなんですよねぇ~

まぁ、当たり前であるが、先ほども お話したとおり、コンサート会場内での写真撮影は厳禁・・・

でも、どうしても、このコンサートの模様を このブログを見てくださっている方に、お伝えしたい!!

私の中でも、かなりの葛藤がありましたよぉ~   伝えたい、でも お伝えできないと・・・(涙)

 

でも 最終的には、その情熱の方が上回り、失礼を承知で、余興の最終最後に撮影したのが、この1枚・・・(汗)

恐らく、こちらの画像が、コンサートの様子を お伝えする上での、最初で最後の1枚となります。

 

 

私の中での、リチャードクレイダーマン・・・  何歳になっても、永遠の憧れ・・・

 

それでは、また・・・

 

 

PS.本日 5月12日は、紛れもなく 私の41回目の誕生日である。

   そういう意味でも、昨日の演奏会は、本当にいい誕生日プレゼントになりました!!

   でも、若い頃は、誕生日の日には 「誕生日だぁ~!!」 なんて はしゃいでいたが・・・

   この歳になると、1年1年の誕生日が、なんか苦痛になってくるような気が・・・(激爆)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、朝から 草刈りを・・・ | トップ | 誕生日、ささやかな 夕食会... »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事