たけ麻呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

バイクのタイヤ交換へ

2012年04月30日 18時52分00秒 | バイク

昨日のことですが、休みだったので、バイクのタイヤ交換へ行ってきました。

 

ちなみに、これが私のフォルツァの出発時の後輪の様子。

もう、真ん中あたりが完全に磨耗して、溝がなくなっている・・・

 

こうみると、磨り減りすぎて、自動車のタイヤのように変形している。

 

そして、以前より、休みの日が晴れだったら、交換しようと計画しておりました。

しかし、休みの日になると、雨続きだったので、なかなか行けず・・・

ようやく、昨日、交換する運びとなりました。

向かったのは、市原市にある、“2りんかん”という、バイク用品店です。

まぁ~ 市原といっても、もう完全に千葉市に近い市原なので、結構な距離があります。

以前は、木更津のバイクショップで交換しましたが、タイヤを予約したり、バイクを数日預けたりと

ちょっと、すぐには交換できないので、“2りんかん”へ行って見てみようかと・・・

以前、行ったときに、タイヤがたくさん売っていたので、どれか合うものがあるだろうと・・・(笑)

 

朝9時、君津市内の自宅を出発。

バイク店の開店時刻を調べると、10時30分開店・・・

いやぁ~  ちょっと出るのが早すぎたかぁ・・・

この調子じゃ、10時に店に着いてしまうなぁ~ と・・・

急遽予定を変更して、遠回りして向かうことに。

まず、馬来田の駅前から、山道に入り、高滝ダム方向へ向かう・・・

このみちは、心地よいワインディングがあり、バイクで走るには、楽しい道のりである。

そして、高滝ダムに到着。

 

ここで、暫しのトイレ休憩。

持病のため、トイレが近くて、スマン・・・(激爆)

 

その後、昨年訪れた、木造のお地蔵様の前を通ったので、お参りを・・・

今の願いはただ1つ、「この病気が、どうか治りますように・・・」 (涙)

 

途中、圏央道の工事現場の近くを通った。

着々と、工事が進んでいる様子である。

これなら、茂原まで高速が延びる日も、そう遠くはないか・・・

 

その後、牛久を抜けて、バイク屋まで行ったのだが・・・

上り線は、それほど混んでいないが、下り線が、もの凄く渋滞していた。

それと、この牛久周辺で、「サイバーエージェントレディース」なる、女子プロゴルフの試合が開催されるようで

いたるところに、立て看板が出ていた。 その影響もあるのかな??

 

さぁ~ のんびりバイクを走らせ、無事に市原“2りんかん”へ到着!!

 

到着時刻、10時25分と、絶妙なタイミングであった。

それと、季節柄か、開店前より、かなりの人が押し寄せていた。

 

さて、お目当ての、タイヤ、タイヤ と・・・

 

おいおい・・・  これだけあるうちの、どれを着ければ、いいんだよぉ~ (笑)

 

すぐさま、店員を呼び、前に停めてあるバイクを見せ、大きさを見てもらった。

そして、在庫を見てもらうと、ブリ〇ストンと、ダンロップのタイヤがあり、

迷わず、前輪タイヤと同じ、ダンロップをチョイスする。

ちなみに、このフォルツァというバイク、純正というか、買ったときにはブリ〇ストンのタイヤがついてくる。

だが、私、このバイクを買った当時、タイヤの不具合から、ホンダの担当者と大喧嘩をしたことがある・・・(激爆)

まぁ、大喧嘩とはいっても、こっちが一方的に言っていたことなのだが・・・(苦笑)

それ以来、もう絶対に、ブリ〇ストンのタイヤは、着けることはない・・・

 

ちょっと、話が横道に反れたが・・・(笑)

 

ダンロップのタイヤ交換を頼み、ついでにオイル交換と、エレメント交換。

そして、ピット作業内容を聞くと、今から、交換作業を頼むと、作業開始が13時からになるという・・・

えっ、あと作業開始まで、2時間も待つのかよぉ~(苦笑)

到底、ここで2時間も待っていられないと・・・

私 「それじゃ~ 作業開始の13時前に戻ってくるので、バイクで昼飯でも食べてきます」 と言うと・・・

店員 「えっ・・・ 本来は・・・ですが・・・ わかりました・・・ 早まる場合があるので、早めに戻ってきてください」 と・・・

 

それで、その辺りをバイクでフラフラしたのですが、土地勘もないので、どこに行けば、飲食店があるか、わからない・・・

結構な時間を費やし、フラフラ、飲食店を探したのだが、あまり見当たらない。

そしたら、遠~くの方に、ユニモが見えたんですよね!!

とりあえず、行ってみるかと・・・ バイクを走らせたが、ちょっと遠すぎた為に、断念。

また、バイク屋の方へ戻りかけたとき、ちょうどいいところに、こんな店が。

ここなら、冷たいうどんでもあるだろうと、すぐさま入店!!

 

そして、これが、本日の昼食。

冷たい とろたまうどんに、かきあげ、かぼちゃの天ぷらに、しそのおむすび。

今日は、気温が高く、暑かったせいか、ちょどいい昼食となりました。

 

その後、まだちょっと早いかな~ とも思ったのだが・・・ 12時30分頃

言われたとおり、一応、バイク店に戻ることに・・・

 

戻ってビックリ・・・

前のピット作業が、早く終了したせいか、着くや否や、「ピットにバイクを持ってきてください」 と・・・

すぐさま、持っていき、作業開始・・・

これが私のフォルツァ、タイヤ交換のため、このような高いところに、持ち上げてあった。

 

ここのピットは、自分のバイクの修理する様子を見ることができるので、とても楽しい!!

ず~と 見ていても、飽きることがない。

でも、ここのピットの方は、実に丁寧で、慎重に作業していることを、窺い知ることができる。

キズ等、防止のため、保護テープなどを貼り、最善の注意を払っていた。

 

さぁ~ 待つこと、約1時間。

全ての作業を終え、バイクが戻ってくると思いきや・・・

作業の方に呼ばれ、ピット内に入る。

すると、アクセルを開き、急ブレーキをかけたときに、駆動系部分で「カタカタカタ」と異音がするのだという。

私も、その音を聞かせてもらったのだが、「なんだ、この音は???」と・・・

普段、運転していても、全く気づかなかった。

それにしても、ここの方は、親切ですねぇ~

普通なら、混みあっていれば、さっさと作業を終了させてしまっているのに、わざわざ事細かに説明してくれた。

そして、混み合っているのを知りながらも、私「これを全部、開けて見てもらえませんかぁ~」と・・・

ここまで、相当時間がかかっているので、断られると思ったが、「それじゃ~」 と、快く作業してくれたのである!!

それで、中を全部空けてみて、原因がわかった。

長年の運転でタイミングベルトが伸びてしまい、ブレーキをかけたときにベルトがたわんで当たるというものであった。

というのも、タイミングベルトは、通常20000キロが交換の目安であったが、私のバイク、購入してから

1度も交換していなくて、もう、27000キロを超えていたのである。

その、使い古したタイミングベルトを見せてもらったが、もう、亀裂が入っていて、危ないところだった・・・

ちなみに、これがタイミングベルト

自転車でいえば、チェーンと同じ役割をする。 もしこれが切れたら・・・(怖)

 

そんなこんなで、作業が終わったのが15時ちょっと前。

かれこれ、2時間以上もかけて、丁寧に作業をしていただいた!!

結局、今回、交換したものが、後輪タイヤ、オイル・エレメント、タイミングベルト。

まぁ、金額的には、軽~く 30000円以上、費やしたが・・・(笑)

通常なら、この作業時間を考えたら、この金額では、納まらないであろう。

でも、これで安全にバイクに乗れるようになったと思えば、こんなの安いものである。

いや~ これで、一安心、一安心!!

また、楽しいバイクライフの復活である!!

 

ちょっと長くなったが、今日のところは、この辺で・・・

ではまた・・・

 


最新の画像もっと見る