投票

2009-08-31 | 日記
私には
マニュフェストを比較検討して
投票する政党を決めるというのが
さっぱりよくわからん

マニュフェストというのは方針なのだが
それがあっても、具体的にどうやって
それを実現するのか
示す計画がなければ
方針など意味をなさないのだ

さらに、
明日選挙だけど
まだ誰に投票するか決めてない
どうしようかな
といって、

つまり、よくわかっていないのに
翌日投票できる感覚は、
今週にでも、民主党からオレに電話があって
文部科学大臣のポストに興味ありますか
と聞かれるよりも
よくわからん

私は、もっと
この世にはいろんな人がいることを
認めないといけないかもしれない。

何しろ
今夜プールで、いつも顔をあわせる
おじさんが、選挙について話しているので
「どの政党に投票したんですか」
と聞いたら
「ワシは、いつも負けそうなほうに入れる」
愛すべきこのおじさんは
「弱いほうの味方」なのだそうだ。

オレは、愉快で仕方なかったぞ。
いろいろ考えているのが
あほらしくなり、
自分が立候補したくなっているわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーディングハニー おすすめ新書

2009-08-30 | リーディングハニー おすすめ新書100
Vol. 76

『ヒトはなぜヒトをいじめるのか いじめの起源と芽生え』
ブルーバックス、正高信男(著)2007年

著者と対話するつもりで読んでみましょう。
それがしやすい本です。

自分のペースに引き込むつもりで。
つまり、全体像を捉え、知りたいところから
読んでいきます。

------------------------------------------------------
リーディングハニー6つのステップを身に付けるには、
もともと読みやすい新書でプラクティスするのがベストです。
分厚い本や難しい本だと、イヤになってしまうよ。
新書でバッチリ練習してから、他の本を読もう!

ここでは、私が実際に6つのステップで読んだ
おすすめの新書を100冊ご紹介します。

究極の速読法―リーディングハニー6つのステップ
研究社、松崎久純(著)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エースの新譜

2009-08-29 | 日記
来月はメガデスの新譜がでるが

エースのアルバムが15日発売だ。

今回は、またもや
すごそうです。

待ちきれませんなぁ

Anomaly
エース・フレーリー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくある光景(大阪編)

2009-08-28 | ストーリー A GO GO
名古屋から大阪へ移動中のこと

自由席なので、席が横に3・2と
5席あるじゃんね(指定席もそうだが)

同じ会社の人たち
10人が席を向かい合わせている。

そして、全員がアルコールを飲んでいるのだ。

乗り物に後ろ向きに座るだけで
すぐに気分がわるくなり、
車中でビールなど飲もうものなら
一気に倒れる私としては
さっぱりわからん行動だが

これはよくある光景だ。

日本人の実に多くが
集団になると大声で話し
叫んだりするが、

これもまた、新幹線の中で
普通に見ることができる。

しかし、ここから先は同じ
ビヘイビアをする人たちの中でも

新大阪で降りる乗客が多い場合に
よくある光景というか、
大声での会話内容だ。

「うちの嫁はん妊娠してまんねん」

「オレが乳母車こうたるわ」

「お願いしますわ」

「一番ええのこうたる」

「それが双子ですねん。ふ・た・ご」

「一人ちょうだい」

「わははは」


「○○さん、娘さんおいくつですのん」

「30や」

「さ、さんじゅう?!」

「そや」

「ど、どこにおられますのん」

「たしかホリプロやったかなぁ。ナベプロちゃうやろか」



30歳の娘さんのお父さんは、京都で降りる

「どーもー。おつかれさんでしたー」

「○○さんの娘さん、きれいなんやろ」

「24,5歳のころ、おうたことあるわぁ」

「えらい、べっぴんさんやで」

「ええ子やで」

「おれ好きやったもん」


まもなく新大阪

「オレは、もう東京いくことないと思うわぁ」

「みんなでラーメンくうて帰りましょう」

「ああ、つかれた」

「焼肉もうまい店あるよ」

「おまえ、荷物それだけかぁ」

「もうおりまっせぇ」

「えらいこっちゃ」(←意味不明)


し、しずかにしてくれー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞広告の件

2009-08-27 | 日記
今日になって
はじめて見ました。

大きな新聞広告を載せていただいて
いました。

8月19日(水)の日刊工業新聞です。
メーカーの方は、会社にあると思いますので
ご覧ください。        ↑
             (勝手に決めてすみません)


トヨタ生産方式を例に学ぶ
「海外・外国人指導の仕方」と「成功するコミュニケーション」

――海外工場、外国人従業員への業務指導は、何に気をつけて、
   どういう順序でおこなえばいいのか

主催:日刊工業新聞社
講師:松崎久純

特設サイト(日刊工業新聞社)はこちら

 9月4日(金)アクトシティ浜松
10月9日(金)ANAクラウンプラザホテル福岡
10月28日(水)日刊工業新聞社本社 東京

プログラムの半分は、日本以外の国でも
話す内容です。お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーディングハニー おすすめ新書

2009-08-27 | リーディングハニー おすすめ新書100
Vol. 75

『海ゴミ 拡大する地球環境汚染』
中公新書、小島あずさ・真淳平(著)2007年

この分野に詳しい人から、1~2時間話を聞く
気持ちで取り組みましょう。

おおよそどういう言葉が出てくるか(オーバービュー)

おおよそどんな話か(スキミング)

目次をしっかり見て、全体を捉え、
興味を持ったところを読んでいきます。

スピードリーディングの速度は、はじめから
おわりまでに、何段階も変化すると思います。

------------------------------------------------------
リーディングハニー6つのステップを身に付けるには、
もともと読みやすい新書でプラクティスするのがベストです。
分厚い本や難しい本だと、イヤになってしまうよ。
新書でバッチリ練習してから、他の本を読もう!

ここでは、私が実際に6つのステップで読んだ
おすすめの新書を100冊ご紹介します。

究極の速読法―リーディングハニー6つのステップ
研究社、松崎久純(著)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリアンは、ほんのり香ると、とてもよい件 (旅のストーリー11)

2009-08-26 | ストーリー A GO GO
忙しい一日でございました。

泊まっていたファシリティの廊下

週の半分はドリアンのにおいがして
半分はタイガーバームのにおいが
していましたが、
今朝は両方混ざっていました。

緑に囲まれた環境で、
気持ちがラクです。

こちらで一緒に仕事をしていた
人たちの間で
Matsuzaki はスパイシーなもの
相当いける
この人はフツーに食べている
ということになり
本日のランチは、フィッシュヘッドの
カレーで盛り上がり、

夜はみんなでスシバーにいったら
スシというのは
ほとんど味がないと思えました。

久しぶりにケーキも食べましたわ。

これからレッドアイでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日はあっという間の件 (旅のストーリー10)

2009-08-25 | ストーリー A GO GO
今日食べた
ローストダックとローストチキンは
まことに美味でございました。

仕事が早めに終わったので、南洋大学の
Chinese Heritage Centre へ
見学にいってきました。

校舎前の木々が手入れされていて
実にきれいだ。

社会見学の中学生にまじって
ガイドさんの話を聞きましたが
解説があると、よくわかるなぁ

私は昔、海外出張中に
出版社の編集者さんから連絡がある
というのは、実にかっこいい
ことと思い、
(まだ、その経験がないころから)
そうしたクールな自分を想像していましたが、

実際に雑誌記事の校正などで
連絡をいただくと、
あちゃ~ き、きちゃったのー
プリンターないけど、どうしよー
はれほれほ~

という感じで、
かっこよくも
なんともないことを
今ではよく知っています。

でも、まあ本当に
ありがたいことです。

昨日から、砂糖とミルクのたっぷり入った
東南・南アジア風の紅茶(普段はぜったい
飲めん)がおいしく思えて
しかたありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PVとは、プロモーションビデオのことです

2009-08-25 | トヨタ生産方式
DVD英会話でトヨタ生産方式 第1巻の
オフィシャルPVが完成しました。

YouTubeで見れます。(←音が鳴るよ)

DVD 『英会話でトヨタ生産方式』 第1巻
松崎久純 (原作・解説・監修)
日刊工業新聞社

公式サイトはこちら

第2巻も
まもなく発売になります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転してもらえるので、とてもラクな件+スイカの話 (旅のストーリー9)

2009-08-24 | ストーリー A GO GO
今日は、午前中にコンサルティングがあり
午後は打ち合わせと、ちょっとしたお話をしました。

(写真は、そのあとサインをする私)

どこへでも車に乗せていって
もらえるので、とてもラクです。

本日はランチに
「欧米人はカルチャーショックを受けるので
連れてこない」(一緒だった人たち談)
という
ローカルフードコートで
私もショックを受けています。

なにか忘れているような気がしていたが、
今夜思い出した。

ココナッツのジュースを飲んでなかったのだ。
そのため一人でカンティーンへいって
ストローで一気飲みしてきました。

  ↑というか、小さかったので
   そうなってしまった

そしたら、またスイカが気になってしまい、
ああ、おいしい
なんでこんなにうまいのか

これはたぶん
食べたあと、ほったらかしに
しておけるからだ

スイカは皮がついているが、
ここでは食べたと、その場に置いとけばいいので
うまいんだぞ きっと

ウチで食べると、片付ける、ゴミが出るなどの
(普段はあたりまえで気にしていない)ことが
ついてくるけれど、

もうカットしてあるのを
食べて立ち去るだけなので
最高
というのが
本日の感想でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加