万年筆は、パーカーかモンブランの件

2007-09-26 | 日記
万年筆を使いこなす人、カッコイイよね。編集者には使っている人が多いし、特注品もあるらしい。

私はいかんのよ。使ったことないのだ。パーカーといえば、チャーリー・パーカーのことだと思っているし、モンブランといえば昔、小林亜星さんが喫茶店で食べていたのが目に浮かぶ。

それでも、めちゃこだわりあるのよ。
たとえばボールペン。持ち歩くのは青とか。

この話の続きは、こちらのセミナーでしましょう。10月23日(火)が私です。
終了しました

写真は、私の執筆用筆記具。メインで使っているもの。そのほとんどは、景品か貰いものです。

ところで最近、視力回復プログラムで、視力1.5倍に回復しています。負けてたまるか! これも、どこかで話しましょう。それではまたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また、ただの土曜日

2007-09-22 | 日記
本日は、これから年末にかけて行う、一大事といえる仕事のセットアップで、ほとんど部屋の模様替えになった。環境整備は大切なのです。

ところで、はじめて Uli Jon Roth を聴いた。話には聞いていたが、すごい。ずっと聴きっぱなしだ。私の思うには、Uli のギターはヘンドリックスみたいで、そのためバックのメンバーの上手さが、とても重要だ。聴いている2枚組みのアルバムは、もともと Shane Gaalaas がドラムを叩いているので買ったのだが、まあとにかく強烈です。

今日は、女性たちの書いた教育に関する本を3冊ほど読んだ。著者はみんな国際的で、本はそれぞれすばらしいが、共通して次の問題がある。

1)教育というが、その目的は抜きで語っている
2)国際比較などしなくても、気付くべきことばかり
3)東アジアの「テストできればOK」という感覚は、もともと異常すぎるという認識が弱い

学習は、自分でするもので、制度に合わせてするものではないのだよ。

プール、2、3人しか泳いでなかったので、張り切りすぎたぞ。経営のほうは大丈夫なのだろうか? 

それでは、みなさん、またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子書籍売れてます

2007-09-19 | トヨタ生産方式
私の本で、唯一電子書籍化されている
『音読でマスターするトヨタ生産方式
 ―英語で話すTPSのエッセンス』(研究社)
これが調子いいのですよ。

525円という価格です。紙の本(通常版)は、2枚組みのナレーションCD付ですが、こちらは音声なしです。はっきりいって、コピペしたい人には、強い見方です。

研究社サイト・ダウンロードのインフォメーションはこちら:http://www.kenkyusha.co.jp/denshi/denshi-news2.html

それでは、またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開セミナーのご案内です 【組織的な営業力の高め方】

2007-09-16 | 公開セミナー
営業セミナーを公開でやります。

日時:2007年10月23日(火)13:00~17:00
場所:ウェルサンピア岐阜(岐阜市)
主催:共立総合研究所

受講費(お一人様):会員6,000円 一般15,000円

超格安です。こういうの他にはありませんよ。

1.営業組織と計画
(1)将来の姿
(2)ビジョン、目標、戦略、計画の策定
(3)営業の組織体制
(4)人材のポストへの配置
(5)役割のライフサイクル

2.営業活動の具体的内容
(1)メッセージの作成と伝え方
(2)ターゲットの絞り方
(3)売り込み方
(4)カスタマーバリューの高め方

3.営業管理者に必要な事柄
(1)リーダーの話し方、振舞い方
(2)好感度の重要性と高め方

この内容を公開で行うのは、はじめてです。お楽しみに。

営業の人たち、何にも考えていないでしょう。営業こそ、個人の技量に異存していると危ないのだよ。なぜって、営業担当で、仕事できない人は全体の8割を占めるからです。あなたが、誰にでも売れるようにしてあげないと、彼らは毎日、せっせと移動しているだけで、あなたも全然儲かりません。では、会場でお会いしましょう。

共立総合研究所ホームページ(セミナー案内)終了しました 
10月23日(火)が私です。

PDFの申込書はこちら:終了しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョークのコーナー

2007-09-14 | 日記
衛星放送の間、ジョークのコーナーを勝手につくる時がありますが、結構受けたのは辞任した総理のものまねです(写真がそれ)。遊んでいるのではなくて、大サービスしているのです。安倍総理は、アメリカの大学の先輩なので。

いろいろな方にお世話になって、今年のアジア向け衛星放送も終了します。今年は2年目でしたが、現地受講者数が倍増したとのことで、実は来年の開催も決定しています。

今年は、東京での見学希望の方々、制限があって入れなかった方たち、ごめんなさい。

私は、まだトラベリング・エデュケーションが続きますが、これから冬に向けて、創作モードに入ります。書籍も他の作品も、これまでとは違うものをいくつか作っていきます。

創作はね、やっぱり少し遊び心がいるのです。遊び心なしでもできますが、それをするとね、きっとこれまで以上のものができない。何でも、人のつくった教科書どおりやるのはつまらないけれど、それは自分でつくった教科書でも同じことなのだよ。

それでは、みなさん、またね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メディア出演 衛星放送アジア向け 2007年その3

2007-09-13 | メディア出演
今年の第3弾。トヨタ生産方式。対象国は、バングラディッシュ、インド、ネパール、パキスタン、スリランカ。

スリランカは、いつも雰囲気が独特だと思いますが、他のみなさんは、毎日とても元気がいいです。南アジアのノリ。なぜか懐しい感じがします。

写真は、エンジニアさんの機材の一部。(記事のタイトルクリックで拡大します)
それでは、またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東海地区に台風は来ないよ

2007-09-06 | 日記
台風9号は、東海地区には上陸せずに、どこかに行ってしまうだろう。

私の住むところには、なぜか蜂の巣がたくさんできます。(これはホントに不思議だ)

それでね、蜂の巣は、台風の来る年はウチの北側、来ない年には南側と決っているのだ。今年は、南側ばかりだったので、9号も必ずそれて行く。

私は蜂の巣が好きなので、全部ほったらかしにしておき、「こんなところにできたらオレの命が危ない」というものだけ、キンチョールで退治するのです。

ところで、アービンジャーの2作目、翻訳版が発売になっています。これは欠かせない教養なので、読んでおくといいよ。http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-6108346-8831451?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=2%93%FA%82%C5%90l%90%B6%82%AA%95%CF%82%ED%82%E9%81u%94%A0%81v%82%CC%96@%91%A5&Go.x=13&Go.y=11

それでは、またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連載記事 雑誌「日経ものづくり」9月号 発売中です

2007-09-05 | 雑誌などの連載
好評連載記事「英語で伝えるMONOZUKURI」
今月もどうぞよろしく。

記事の一部は、こちらで見れます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070828/138335/

今月号には、少し真面目なエッセイを書きました。

購読したい方は、こちら:http://techon.nikkeibp.co.jp/Monozukuri/anniversary/

私の紹介と言っても、割引はないよ。
それでは、またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽にビュンビュン乗っている件

2007-09-03 | 日記
半月ほどまえに、かの坂本龍一氏が、「環境のためにタップ・ウォーターを飲んでいる」と話されているのを聞いた。

タップ・ウォーターとは、蛇口の水のことだ。ミネラル・ウォーターは、輸送中にCO2を吐き出しているのでダメ。

そこで当然、私も真似してみたのである。

こ、これが、つらいぞ。体調がくるいそうだ。私は水を一日2リットルは飲みますが、考えてみると過去20年間くらい、ほとんどミネラルしか飲んでないのだ。

うちの中の、ミネラル・ウォーターも切れていたので、今夜はたまらず買いに行ったのでございますよ。3ケースくらい。

ところで、みなさん、もう梨の季節ですね。私もいろいろ試していますよ。昨日は長野の香水を食べたし、今日は、ミネラル3ケースのときに、「すみませーん。大きいカート貸してくださーい」と言ったのをいいことに、鳥取産の20世紀、他にも重いもの、一気に買い込んだのです。

それで駐車場なんですが、今、私の車、車検で代車。軽なんですよ。それでね、うしろのトランク開かないみたい。鍵押し込んで、いくらいじっても、回しても。

しばらく頑張っても、ぜんぜんいうこと聞かないわけ。それでふと気付いたんですけど、それね、私の軽じゃなくて、他の人のだった。

それじゃあ、またね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう9月ですね

2007-09-02 | 日記
いかがお過ごしですか。私は、この夏の仕事が半分終わったところです。

研修講師やコンサルティングは、これから一層専門性の高いものが増えていきます。それでも、幅広くやっていくのが方針です。

書籍の執筆の方は、今やっているものを含めて、数冊の契約をしていますが、つくり方を新しくしていきます。

同じことを繰り返して育つこともあるのですが、本を書くといっても、文章を書くことそのものが目的ではないので、よりアピール度、わかりやすさ、効果の高いもの。そして楽しいものでなくてはなりません。

最近は、脳、学習法などについて、随分と本を読みましたが、これがつまらんのだよ。ラジオ体操か、おっさんのゴルフみたいなものばかりだ。かっこよさ重視の私には耐えられんわ。

写真は、タイムマシンに乗った私です。それではまたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加