エビフライ定食など

2007-01-26 | 日記
実は、私には行きつけの割烹がある。(すみません。そう言ってみたかっただけで、ランチしか行ったことありません。)

いつもランチメニューはいくつかあって、私は茶碗蒸し定食のファンだが、もともと名古屋生まれなので、エビフライ定食があれば、それに決っている。

そして今日は一人だったのだが、店にはめずらしく、お母さんと小さなお嬢さんというお客さんがいた。いつもは、おっさんか、OLか、私のようなのしかいない。

それで後ろから聞こえてくる親子の会話に感動してしまった。お母さん(といっても私より若いと思うが、)がとにかくポジティブでやさしくて明るくて良いのです。

「エビさん食べたから、お腹の中で泳いでるよ」
(このユーモアセンスは、名古屋でも私と同じ港区か、熱田区方面の出身の人に違いない)
「エビさんにポテト食べさせてあげてね。だから次にはポテトを食べてね」
「すごいね。上手に食べたね」

など、できれば私が言ってもらいたい事をお嬢さんにお話しながら、割烹で楽しくお昼のひと時を過ごされているのでした。

この店は、なぜか「松崎さんが来るとご飯大盛り」ということになっていて、私はいつもお腹いっぱいなのですが、残すと悪いので、最後にはエビフライはもうないので、タルタルソースでご飯をフィニッシュするのでした。そして、朝日新聞をたたんで、このお母さんに惚れてはいけないので、振り返らずに店を出ました。

今週になってようやくフランク・ザッパの新譜が出ていたことを知った。しかもボーカルなしのギターソロ・ライブアルバムだ。す、すごい。みんな、これは信じられないすごさだ!
Trance-Fusion [Live]
チェックしたい人はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IMUYFG/503-0390501-1191943

この本も売れてるの知ってましたか?
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=2845
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The problem is you ?! | トップ | 「なか見!検索」できます »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザッパ!? (鳥かつ)
2007-01-27 00:00:04
先生 ザッパも聞かれるのですか? 驚きました。
私も名古屋の人 (ミッチェル)
2007-01-27 00:05:09
あったりまえじゃん!
Unknown (トランポリン)
2007-02-11 02:43:51
はっ、はっ、は。これもおもしろい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。