まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

シベリア抑留者への特別給付金支給の法制化

2010年05月25日 | ニュース・関心事
第2次大戦後、旧ソ連のシベリアやモンゴルに強制抑留された人に特別給付金を支給する特別措置法案が通常国会に提出され、成立する見通しとのことです。私の父もシベリア抑留者でが昨年3月に他界しました。

今日の多くのマスコミのチャンネルで特集的にこの問題が伝えられています。日本の敗戦によって捕虜となりシベリアに送られていった旧い映像がいくつも出てきます。私の父はどこにいたのだろうか。

旧ソ連の資料の整理と解読によって少しづつ実態が解明されつつあるようですが、抑留者60万人、死亡者6万人、そのうち2万数千人の身元が不明。60年にも渡って放置して来た国家責任は明確にせねばなりません。

父の生きているうちにシベリアに行って父の口から厳しかった抑留生活を聞きたかった、というのは私の側の勝手な希望でした。父は一切そのことに口を封じてきました。今は、その声も聞けません。

痴呆症状が出てきた時に戦場での野営の時のやり取りを語っていた父を見た時、戦争という「心の傷」が一生かかっても癒されることが無いことを目の当たりにしました。私がやらなければならないことは。

やはり、父が歩んだシベリア抑留の足跡をひとつひとつ自分の目と耳でで確認すること、だと言い聞かせています。

最新の画像もっと見る