まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

「ふきのとう」メンバーの杵塚歩さんの招きで「無農薬茶の会」で福島原発震災報告

2011年04月30日 | ニュース・関心事
30年以上前だった思いますが「水車村」という自然エネルギーと無農薬という新しい農業のスタイルをアピールした杵塚さんたちの無農薬茶の会の会合に参加した記憶が残ってます。それ以来の訪問でお互い年をとりました。

娘さんが農業をやるようになって8年目のとのこと。「虹と緑しずおかフォーラム」での「まつや・宮澤・壷阪福島県いわき市訪問報告」に歩さんが参加してくれて彼女に初めて会いました。とてもさわやかで新鮮でした。

その会で「エジプトでインターネットを活用してあれだけの民主化運動が成し遂げられた。日本だって出来るはず。意見が色々違っても浜岡止めるで一致していれば、大勢の人たちが集まれるはづ」と1人の若者の意見。

合意したのはそれだけですが「市民パレード」に「私は藤枝から参加しているので県民パレードにして下さい」と歩さん。今日は、1年1回の生産者と消費者が一堂に会する茶摘みの会で急遽の東日本大震災報告のようでした。

私の報告と歩さんの報告でしたが、私が午前中作り上げたパワーポイントのusbを忘れ「出前講座で使っていた古いバージョン」を活用、歩さんの福島、女川、陸前高田等の被災地訪問報告ですがメモリーが上手く作動せず。

持ち込んだパソコンが昨日まで動画を録画していたそのまま状態である種のトラブルを起こしていて再起動すれば元に戻るわけですが、その認識に至るまで結構時間を要しました。失敗続きの報告会でしたがいくつも収穫。

無農薬をモットーとする生産者達にとって浜岡原発事故による放射能被害は「全てをだめにする」と杵塚さん。「この際、幅広い連携で浜岡を止めなければならない」を強くアピール。これからの広がりを強く感じました。

写真は、歩さんですが、何と2001年にバークレイーの大学に在学中。9:11を受けてアフガニスタン戦争に国会でただ1人反対したサンフランシスコ選出のバーバラ・リー国会議員の日本招致でそこに居ました。

どうも一緒のデモにも参加していたようです。出会いは奇なもの縁なものです。出逢うべくしてであったのかもしれません。「一度、虹と緑しずおかフォーラムでお話してください」と約束して静岡に戻りました。興奮!

最新の画像もっと見る