まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

舛添厚生労働大臣と石原東京都知事の救急医療めぐるバトル

2008年10月26日 | ニュース・関心事
脳内出血を起こした妊婦女性が子どもを産みおろした後に死亡する事件に大きなショック。産婦人科医の不足は全国各地の総合病院で産科休診として社会問題になっていますが、まさか東京都で起ころうとは。

この事件をめぐり、エキセントリックな二人、舛添厚生労働大臣と石原東京都知事がバトルを繰り広げています。「こういう事故が2週間も上がってこないとは」VS「こういう医師不足は国の担当大臣の責任」。

東京都を無視して墨東病院に乗り込んだ舛添大臣、視察後に「原因は医師不足にある」発言。石原知事のしたり顔。さて、原因は言うまでもなく、研修制度と元小泉首相の「骨太2006」の社会保障費抑制策。

実は、読売新聞が10月12日「お産、救急医療、認知症の介護などが安心して受けられるよう、直ちに実施すべき「緊急対策5項目」と、中長期にわたる「構造改革5本の柱(21項目)」からなる提言を発表。

「医師不足の地域や診療科に若手医師を計画的に配置するのをはじめ、医師派遣を調整する公的機関を創設、財源として、2011年度まで消費税を「社会保障税」に切り替えて、税率を10%に引き上げ」。

増税があると解決されるのか、じっくり考えないといけません。

最新の画像もっと見る