まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

明日の消費税関連法案採決と「緑の党」結成準備委員会での消費税めぐる熟議

2012年06月26日 | ニュース・関心事
民主党の代議士会での野田首相の採決参加と賛成を「心から心から心から」訴えるテレビニュースが流れ、一方で小沢元代表の法案反対と離党の動き、輿石幹事長の「党を割らない」策略、民主党が壊れていく過程のようにも見えます。

しかし、この事態は他人事ではありません。昨日の「緑の党」結成準備院会で、来年の参議員選挙に候補者擁立方針のみならず、明日の増税関連法案については反対、解散=総選挙の場合、東京都比例区で衆議院選挙を闘う提案を決定しました。
...
この決定は、東京都のメンバー中心の戦略でもありますが相当に思い切った決断です。一方で、消費税めぐる基本政策については喧々諤々の議論で総会に持ち越されました。対立したのは、まず二つのスローガンと消費税の取り扱いについて。

スローガン案1「すべての人に生存権を保障する公正な「高負担・高福祉」社会を実現する」と案2「国民各層による公正な負担によって、すべての人に生存権を保障する公正な社会を実現する」は議論の末以下の内容で合意しました。

「公正な負担(税と社会保険料など)によるすべての人々生存権を保障する」。そして以下の二つが決着せず。「消費税引き上げは、食料品や生活用品への軽減税率、給付付き税額控除の導入など逆進性解消大前提となる」と消費税前提の案。

「消費税は本質的に経済弱者を攻撃し、排除する性格を持っているところから、消費税率は凍結する(現行のまま)」という消費税を最終的に廃止の案。因みに、参考採決で消費税制について廃止5、存続21、保留9。国会状況と全く同じ。