まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

「出馬の意欲はある」と誤報報道に小嶋市長記者会見

2010年10月15日 | ニュース・関心事
「小嶋市長6選不出馬へ」は誤報のようです。10:30からの記者会見、テレビ静岡の昼のニュースでは「事務所としては出馬の準備をしている。出馬への意欲はある。いつ発表するかはまだ決まっていない」という発言。

他のテレビ局は報道していないようでしたが把握できていません。夕方のニュースでは流れると思います。これが間違いとなると中日新聞がそれをどう修正するのか、明日に訂正記事をのせるのか、まだわかりません。

自民党筋は「聞いていない」と不出馬を否定していました。民主党筋は「誤報となれば訂正されるだろうが、でてしまった不出馬情報の流れは大きくなっていくのではないか」との推測発言。ダメージはあるでしょうね。

面白いのは選挙管理委員会の事務局が緊急に各会派に説明したいことがありますと控室にやってきたことです。「各会派に言っていますが、会派関係者で市長選挙に出馬される方がありましたら早めに連絡をお願いします」。

というのも、3月16日までに辞職願が出て議長許可が出され選挙管理委員会に連絡があった時は、補欠選挙の準備をしなければなりません。出馬される方ががいると12月には準備を始めないと間に合わないと。なるほど。

因みに市長選挙は3月27日が告示。県議会議員選挙は4月1日が告示。投票日は4月10日になります。闘いは始まっています。

「静岡市長選挙 小嶋市長、6選不出馬へ 支援者らに伝える」中日新聞スクープ!?

2010年10月15日 | ニュース・関心事
あっと驚く中日新聞の静岡市長選挙「小嶋市長、6選不出馬」スクープ報道。静岡市役所内を駆け巡る不出馬情報。「えー!」という人が多いのですが、ここまで記事にしているわけですので誤報道はないだろうと思われます。

この報道は、来年の市長選挙が静岡市にとって最大の政治的ポイントであることを物語っています。各社のおっかけ、夕方のテレビ報道。市長自身が直接記者会見をしなければならない事態になっていくはずです。

???・・・・???

と書いていたら、市長が誤報道であるとして10:30から緊急記者会見をやるというニュースが入ってきました。

ちょっと、事態がはっきりするまで中断します。