まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

静岡県上海事務所、ジェトロ上海を訪問

2010年09月06日 | ニュース・関心事
国際貿易センタービルに静岡県事務所やジェトロが同じということで両方をたずねました。事務所長は静岡県からの視察グループへの随行ということで中国人担当スタッフにレクチャー受けました。

静岡市議団視察団と所長との懇談会で配布した『上海INFORMATION』。上海事情がよくわかります。若いスタッフから今風の話題を享受。小説で大ヒットした『トゥロロ』のTVドラマ静岡県ロケで同行したとのこと。

チビまるこちゃんは中国で大人気で彼女も大ファン。ドラマの中でも「髪型がチビまるこに似ている」というセリフがあるらしい。ただ、中国ではゴールデンタイムでの国外アニメは放映には制限があるとの話。

話題のドラマ、静岡県地元TV局で放映もあってもいいな、と思いました。そのあと、ジェトロ上海事務所次長の川合 現さんを訪ねました。急なアポで大変迷惑をかけましたが親切に応対してくれました。

『中国経済の現状と課題』という52ページの報告書の解説で一部はホームページにて公表されているとのことでしたが、現在の中国経済の現状と評価、上海万博の果たしている経済的役割がよく理解できました。

膨大な資料ですので紹介は控えますが、沿岸部から始まった経済発展は現在、中部、西部へと移動しつつある、リーマンショック後の中国の立ち直りの早さは、今後も世界の経済発展の核足りうるとの評価。

統計資料の持つ意味も大事だが直接に現地で見た感覚を尊重して今後の中国との関係を作って下さいとのアドバイス。湖南省の幹部の方々との中で得たものを静岡に戻ってもう一度反芻してい見たいと思います。