まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

街頭演説

2010年05月17日 | ニュース・関心事
毎週火曜日の新静岡センター前の街頭演説。1ヶ月に1回程度の流通センター通りや日吉町駅前、羽鳥大橋、瀬名交差点。先週から続けて今日の瀬名でやっとその分の街頭演説が終わりました。

明日は、再び毎週1回のセンター前。まくチラシは会派ニュース。1面は東静岡地区への多目的アリーナ誘致問題。連合町内会による署名運動は進んでいるようです。一体どのような手続きを踏んでいるのか。

明日の演説ではその点について触れてみたいと思います。

行財政改革推進審議会を傍聴

2010年05月17日 | ニュース・関心事
先週の金曜日に開催された行財政改革推進審議会、審議委員から出された質問に対する回答。質問項目が44が紹介され、回答が文書で示されてますが、その中でも20項目については直接の担当者の回答です。

遅れての傍聴で、4番目の「5外郭団体の改革」の途中からでした。そして、5番目に副市長車の廃止に対する回答。タクシーと公用車の費用計算が示されています。公用車の方がコスト安の結論となっています。

この計算式は正しいのだろうか。簡単に言うと1日平均60キロ走ることを前提に、タクシー料金体系で60キロ走った場合の金額と公用車の60キロの燃料代と年間維持費から1日分を足し算した金額の比較。

この計算では、公用車が安いのです。問題は、1年間の維持費の算定式が示されず合計額だけが示されているので、厳密に言うと何故に公用車が安くつくのかの数字的根拠は審議会資料では確認できません。

20項目についてのやり取りがあるのですが、この公用車コストについては公募委員が最後に「笑っちゃいます。こんな計算しなくたって、副市長が廃止と決めればそれですむものではないか」の厳しい注文。

それにしても9人の審議委員に職員は関係課長と主幹クラス50名くらいが答弁席に座っています。議会と殆ど変わりません。課長1人で十分ではないかと思うのですが、そこから改革がまず必要です。