まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

通称と戸籍名、どうして銀行通帳作りにこんな時間がかかるのだろう?

2009年04月07日 | ニュース・関心事
いつも本当に腹立たしく思いますが、通称と戸籍名が違うということで、日常生活に必要な様々な手続きがストップします。今回の市議会議員会派・虹と緑の銀行通帳をつくることで味わった屈辱もいい例です。

静岡銀行にいって「静岡市議会議員会派・虹と緑 代表 松谷 清」この通帳を作ることにどれだけの時間がかかったでしょうか。勿論、通帳を作る際に本人確認を厳しくする諸事情は理解できます。

しかし、それにしても、高島清とまつや清が同一人物であり、市議会会派代表としてまつや清が登録されていることが、静岡を代表する銀行において通用しません。考えようによってはいいことかもしれません。

どのような団体かについては、マニュワルがあり、それにしたがって手続き書類を作っていく事でうまくいくケースもあります。しかし、今回は松谷清を証明する公式的文書が存在しない現実にどう対処すべきか。

最終的には通帳は出来ましたが、腹立たしいやら、通称による公式的表現が許されていない現実をどう変えていけるか。いずれにしても、夫婦別性に関わる民法改正を1日も早くやり遂げてほしい!です。

新人議員研修

2009年04月07日 | ニュース・関心事
今日は、静岡市議会新人議員12人の研修日、21日開催の臨時議会に関わりながら地方自治法の議会についての解説、議員の資産報告書、議員年金などについての説明が行われました。

最年少議員・宮沢けいすけ議員も一緒で、新人であるからこそ様々な建前ルールについても異議申し立てや感想を述べて欲しいと思い、説明をやってくれた議会職員に対して質問しました。

質問の一つは、議会の告示は議長でなく市長がやっていることについて、二つ目に職員の任免権はどのように行使されているのか、三つ目に議会職員の専門性はどのような形で担保されているのか、について。

研修の後、自治体議員政策情報センター・虹とみどりの5月、8月の政策研究会に関しての東京での幹事会に参加しました。写真はその会合の写真です。会議の詳細は後日、シンポ中身にとしてお伝えします。